薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り&コロ薪割り_ケヤキアベマキムク

薪割り&コロ薪割り_ケヤキアベマキムク

今日は、昨日、玉切りした普通玉やコロ玉を薪割りしました。

イメージ 1
コロ薪

イメージ 2
普通薪


暑かったので、とりあえず、割り捨て御免しました。

こういった放置されていたものを割るときは、色んな種類を割るため、種類毎の特徴がよく分かります。

とりあえず、ムクが最強ですね。
素直な玉でも、繊維が割れ目を横断していて、割れ口が毛羽立っています(上の写真の一番下の白い薪)。
ケヤキも毛羽立ちますが、ムクほどではないですね。

真逆なのが、カシ・アベマキ・クヌギですね。
素直な玉なら、軽く斧を打ち込むだけで、キレイな割れ口で、割れてくれます。

以上2つの中間で、柔らかい感じが、エノキ、ハンノキ、ハナミズキ、クリ、サクラですね。
硬い感じが、ケヤキですね。

ハナミズキや、ケヤキ、クリは、素直なら、割れてくれますが、ハンノキは厳しいです。
サクラ、エノキは、その中間という感じですね。

今日は、結構な種類、割っていますね。

因みに、匂いは、ケヤキ最強です。(もちろん、今日割っていませんが、クスノキニッケイも良い勝負ですね。)
次に、ムクが独特ですね。





イメージ 3

ハンノキの大玉はまだ、結構あるなぁ(そりゃそーだ。割ってないもの・・・)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 22891