薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_ハンノキエノキ&コロ薪置き場作り

コロ薪割り_ハンノキエノキ&コロ薪置き場作り

今日は、久しぶりに天気が良くて、薪割りをしました。

と言っても、コロ玉が、だいぶあったので、コロ薪割りになりました。

コロ薪割りをしていると、勾玉ブレスレット・グラサン・電動自転車おじさんに話しかけられました。
特にこれという話ではなかったのですが、30分ほどダラダラ話をして帰られました。

まぁ、よくあることなのですが、何だったのだろう・・・


さて、コロ玉はここ2,3回割り捨て御免だったので、山になっていました。
ネコ3杯分、コロ薪置き場に移動させたのですが、コロ薪置き場はほぼ満杯になったので、残りは、そのままです。

満杯になったコロ薪置き場の写真です

イメージ 1
横から撮った写真

イメージ 2
奥行きはこれくらい

ハンノキの薪を積んだ壁と、ヤナギなどの薪を積んだ壁の間にコロ薪を積んであります。

結構な量ですが、このままというわけにもいかないので、それなりの保管方法を考えなくてはなりません。

イメージ 3
今ある、コロ薪置き場一号

今、山積みのコロ薪は、これより多いですねぇ。


パレットで、コロ薪入れを作ると、だいたい、1立方mなので、コロ薪置き場一号の1/3です。

コロ薪置き場一号と同じ量にするには、普通に作ると、パレット6枚*3セット=18枚

蓋なしなら、18枚-3枚=15枚

3つ繋げるなら、15枚-2枚=13枚

仕切りもなくせば、13枚-2枚=11枚

コロ薪置き場一号にくっつけちゃえば、11枚-1枚=10枚

と言うわけで、最小で、パレット10枚と、ビニールシートでそれらしいものができそうです。
ただし、仕切りもなくしているので、強度に問題がありそうです。なので、ちょうど真ん中に仕切りを1枚復活させるのが良いかもしれません。(パレット11枚)

とは言っても、現在あるパレットは、大きさがバラバラなので、3枚セットが基本の、この案は、このままでは無理ですねぇ。

と言うわけで、もうちょい考えます。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 23437