薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシケヤキムク

玉切り_カシケヤキムク

玉切り強化週間第2弾。今日も玉切りをがんばった。細い玉は、そのまま、裏に(ネコ2杯)。
イメージ 1
81玉(後、横に6玉で、計87玉)

後、1日では終わりそうもない。

イメージ 2
まだ、かなりあるなぁ

しかし、カシもいろいろある。今日、玉切りしたカシの玉らしき玉が何種類もあった。ざらざらした木肌。つるつるした木肌。もちろん、種類もあるだろうし、病気だとか、年齢とかもあるだろう。木肌は、確かに手がかりになるが、それだけではどうも分からない。出来れば、木肌図鑑があるのだから、木質図鑑も欲しいところだ。まぁ、経験でそのうち何とかなるのだろうか?

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1150×直径530~670)の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
8. 煙突掃除
10. 含水率計
16. 薪小屋用パレットの入手 3921