薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシ

薪割り_カシ

今日は、薪割り。意外と節が多く、薪の形が整わない。

ネコ4杯分。カシ小屋の6列目がほとんど一杯になった。これで、残りは、0.6列分だ。そろそろ、増設した薪小屋に、仕切りを設置して、積み込めるようにしなくては。
まだ7玉残っている。また、次も薪割りだ。


先日の風で、アンテナの向きが変わってしまったようだ。
ネットで、正しい方向をチェックして、とりあえず屋根の上に登った。
高所恐怖症の自分としては、屋根に登ると考えるだけで、足が震えるのだが、近いうちに煙突掃除をする予定なので、登ってみるのも悪くないと思った。思ったのはいい、勢いで屋根の上まで行っちゃったのもいいが、問題は、降りるときだった。屋根の縁で、方向を変えて、梯子に足をかけなくてはならない。これが、怖かった。震えた。ともかく、一人でやるものじゃなかった。次回は、必ず、もっと長い梯子で、梯子を押さえてくれる人がいるところでやろう。
(いちおう言っておきますが、平屋です)
(さらに言っておきますが、簡単にアンテナの方向を変えることができた。固定の仕方がよく分からなかった。ビビっていたので、冷静に考える余裕がなかったからだ。後で考えると、あんなに簡単に方向を変えることが出来たのだから、また、すぐ、アンテナの方向がおかしくなるに違いない)

TO DO
1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~115 0×直径530~670)の大物(もっと大物がいるのだが)の処理
5. 薪小屋のヒノキをどかして、積んである薪を入れる
8. 煙突掃除
10. 含水率計
16. 薪小屋用パレットの入手 3835