薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場準備2

北置場準備2

今日は、北の仮薪置き場の改良と拡張をしました。

昨日に引き続き、北の仮薪置き場の土台が傾きかけていたので、土台の丸太を径の太い物に交換しました。

しかし、昨日ほどの刺激臭はしないものの、お隣からの煙の異臭にやられたので、土台を2つだけ、交換しました。
交換が必要な土台は、残り後4つです。

しょうがないので、拡張作業をしました。

ヒノキの丸太を玉切りして、土台を12個、用意しました。
それと、ヒノキの丸太を何本か縦に裂いて、渡し木を12本、用意しました。
(横木は6本用意済)

それらを組み立てて、
イメージ 1
3.6mの延長です
こんな感じで。

高さ1.5mだとすると、だいたい4.8m3分の増設です
高さ2mだとすると、だいたい6.5m3分です

えっと、合計で、13.6mなので、18.3m3(高さ1.5m)、24.5m3(高さ2m)ですね

まだ、ヒノキはあるので、続けて、延長作業をしていきたいと思います。



明日は、薪会です。
伐採かららしいので、楽しみですが、怪我には気をつけたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 138(6.1列) B 32(1.8列) C 180(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理