薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_M町ケヤキ畑

薪会_M町ケヤキ

今日は、薪会。

が、テンションだだ下がり。


伐採からの玉切りと聞いていたのですが、参加者が多いため、先に伐採を済ませていたと言うことでした。

次に、ほとんど幹が、腕の太さ以下(植えてから、10年も経っていないか?)。

次に、大量の枝の片付け(地主さんとの取り決め)。
私は、一日中、枝の片付けをしていました。

最後に、すべてがケヤキでした。

別に、ケヤキだと思っていて、ケヤキなら、別に良いのですが、基本的にここの薪会は、今まで、すべて、ナラ中心だったので、今回も、ナラかと思っていました。
(因みに、ちょいと先の現場で、ふっといナラが伐採されていました)


と言うわけで、私の重たいチェーンソーは出番が無く(小型のチェーンソーが大活躍でした)、ぐったり疲れて、ある程度長くて、薪割りできる太さの玉だけを貰って帰りました。
(軽トラ1/4分、玉で言うと、10玉ちょい)


とは言っても、同好の士とのお喋りは楽しくて、情報交換も出来ましたし、楽しく過ごさせていただきました。


ありがとうございました。


チェーンソー初心者が、今回は多かったですね。
そのせいか、チェーンソーの半分以上が、最後には動かなくなっていました。

壊れたり、まったく切れなくなったり、エンジンが掛からなくなったり、いろいろでした。

初心者ですから、いろいろ変なことをするのは当たり前です(自分も、腐るほどあります)。

しかし、さすがに、ちょっとそれは・・・と思った方がお二人。

家で、ガソリンを入れてきたんですが、もう無くなってしまいましたと、開始1時間後に途方に暮れていた人(彼は、主催者にガソリンとオイルを貰っていました)。
チェーンソーをノコギリのように前後に動かしている人(声を掛けようとしたら、動かさなくなり、後で見たら、また動かしていました)。

まぁ、私も人のことは笑えない失敗を数々してきましたが、もう忘れました、あははは。




次回も同じ現場のようですから、そのつもりで行けば、テンションはそんなに下がらないでしょう(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 138(6.1列) B 32(1.8列) C 180(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理