薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシムクケヤキ2

玉切り_カシムクケヤキ2

今日も、玉切り。

今日は、昨日ほど風が強くなかったので、地道に玉切りをしました。

イメージ 1
64玉

昨日の玉と合わせて、94玉です。

明日以降は、薪割りです。




新品のチェーンソーも切れ味が落ちてきたので、今日は、がっちり、目立てをしてから、玉切りをしました。
目立てクランプも久しぶりの出番でした。

作業前の目立てが習慣になっているので、目立てをしないで作業をすると、どうも、気持ちが悪かったです。

ところで、消防署だと、作業後に目立てをするのでしょう(緊急時に、「ちょっと待って、目立てをするから」というわけには・・・)。
薪作業は、ほとんど緊急ということはないので、緊急時の心配はいらないでしょう。

単純に、作業前に目立てをした方がソーチェーンにいいのか?作業後すぐに目立てをした方がソーチェーンにいいのか?

チェーンの刃に、付着物があることによる問題と、オイルがないことによる問題とどちらが大きいのか?
(特に、長期保管時。とは言っても、私は、一年中使っていますが)
(作業後、付着物を落とし、目立てをし、オイルで保護すれば完璧だな)(消防式?)


というか、誰か、この実験、やってくれないかなぁ・・・
(もしくは、やったログないかなぁ・・・) の第2弾

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 123(6.3列) B 32(1.8列) C 163(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理