薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキムク

玉切り_ケヤキムク

今日も玉切り。

今日は風がないので、作業するのが楽で、ちょっと多めに作業をしました。

原木を倒して、切る場所をチョークして、玉切りするサイクルを4回転しました。
今回も、細い玉が多いので玉数は多くなりました。

イメージ 1
手前の玉山が、前々回と合わせて、53玉
奥の二コ玉山が、前回と今回合わせて、91玉

と言うわけで、全部で、144玉になりました。
腕くらいの太さのが1/4くらいあるので、薪としてはたいした量にならないと思います。

これで、残っている原木は、ケヤキ・ムクの軽トラ2杯分くらいです。

今の調子なら、来週中にはすべて薪になっているはずです。



作業をしていると、おじさんが飛び込んできました。
竈用の薪を探していると言うことです。

近所の土建屋さんらしいのですが、前回は、O市で購入して、コンパネで囲って、軽トラ山盛りにしてきたらしいです。
O市は、ここから、少なくとも1時間、少しゆっくり走ったら、1時間半かかる場所です。

コンパネ使ったら、軽トラ山盛りの3倍にはなるんじゃないでしょうか?
結構、重そうですよね。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 133(5.7列) B 32(1.8列) C 170(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理