薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_コロ薪&薪積_北置場3

薪割_コロ薪&薪積_北置場3

今日は、コロ玉がゴロゴロして邪魔なので、まずは、コロ薪割りをしました。

イメージ 1
ネコ1杯分

しかし、風が強く、体が冷えるので、薪の積み直しに移行。

イメージ 2
軽トラ2杯分(合計18杯分)

遠近法がちょっとおかしくなっています。
知らぬ間に手前側が高くなっていました。

手前の、一番高いところで、2m以上あります。
奥の方は、1m60くらいでしょうか。

次回以降、修正していきます。



現状では、後、軽トラ2杯分くらいか?
まぁ、残っている薪も、それくらいですね。













最近、投入する薪の重さを計るようになりました(ときどきです)。

昨日、寝る前に入れた、薪2本は、ケヤキ6キロ、カシ4キロでした。

ケヤキの6キロは、さすがに、ちょー太薪で、薪割りの手抜きしすぎです。
餡子のあまり広くない炉内ですが、3つくらいなら、重ねて入りそうな大きさです。

カシ4キロは、そこそこで、炉内に、5,6個くらい、入りそうな大きさです。

なかなか燃えないかと思いましたが、熾がたっぷりあったせいか、あっさり火が回り、よく燃えてくれました。

いやーー、重さを量って、薪を投入するのは、なんか楽しいですね。





変人?

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 32(1.8列) C 191(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理