薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪配達&薪積_北置場2&第一コロ薪入れ

薪配達&薪積_北置場2&第一コロ薪入れ

実は、昨日、さんざん、薪を運んで腕が棒になったあと、電話がありまして、薪の注文でした。

ここで配達した薪は、今年は、寒くて、予定より、早くになくなってしまったと言うことです。


「明日、雪みたいですねぇ」
「はい、分かりました、今からすぐ、持って行きますね」

と言うわけで、その後、もう一回、薪を積んで、降ろしてきました。



と言うわけで、ここで作ったコロ薪入れが空になりました。

よって、コロ薪山から、コロ薪を移動させました。

コロ薪を移動させるに当たって、コロ薪山を囲っていた薪の一部を移動させた方が良さそうなので、軽トラ3杯分、北の仮薪置き場に移動させました。

イメージ 2
軽トラ3杯分移動で、合計16杯分

北の仮薪置き場に最近追加した土台にも、薪を積み始めました。
この感じだと、後、軽トラ4杯分くらいは積めそうです。

その後、コロ薪山から、第一コロ薪入れまで、10mくらいですが、軽トラに積んで、3往復しました。

イメージ 1
上に掛けていたシートがボロボロです

正確には、3往復ちょいで一杯でした。
結構、疲れました。
おろしたての軍手に穴があいて、右手の薪だこも厚みを増しました。



ところで、コロ薪積みや、降ろしの時に、秘技を会得しました。
目の前に積むコロ薪、背中に積む場所(軽トラに積むなら軽トラ)が、基本姿勢です。
そして、左右交互に体を振ります。
顔は、目の前のコロ薪に集中。
右で投げるのと同時に、左で目の前のコロ薪を掴む。そして、左で後に投げるのに合わせて右でコロ薪を掴む。
目は、常に次に掴むコロ薪を探します。

体を左右にひねりながら、次々とコロ薪を投げていきます。

秘技:クロール投げ(ネーミングがイマイチだなぁ・・・)

秘技:わんこの穴掘り(秘技っぽくないなぁ・・・)

秘技:左右に捻りながら後投げ(説明っぽいなぁ・・・)

秘技:デンプシーロール(雰囲気だけだなぁ・・・)

(中途半端ですが)終わり

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 138(6.1列) B 32(1.8列) C 180(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理