薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ

今日は、ケヤキの薪割り。

ケヤキと言っても、まったく見た目の違うケヤキを割りました。
黒っぽく、ゴツゴツで、うろこ状に剥がれたところが赤く、割り口に赤い芯があるタイプ(ケヤキ臭強)と、
白っぽく、ツルツルで、薄い緑と黄色が隠れている感じで、割り口に黄色い芯があるタイプ(ケヤキ臭弱)です。

こう書くと、自分でも同じケヤキかと思いますが、ケヤキですねぇ。

両方とも、難なく割れてくれました。

イメージ 1
ケヤキ(ネコ6杯分)
よく見れば、2種類写っています

白いのが、0.35軽トラックと薪会からやってきたやつで、黒いのが、Y町現場から軽トラで搬入したやつです。

なんだかよく分かりませんねぇ。

因みに、
イメージ 2

を買ったのですが、ツルツルなのが若木で、ザラザラなのが成木だそうです。
確かに、薪会は、若木だったです。
ただ、Y町現場からの搬入したやつは、成木の写真よりザラザラしていますから、多分病気か、虫か、なんかでしょうね。
(中に穴もあいていましたし)

というふうに、意外と使えます。

パンフレットみたいな厚さですが、写真を集める苦労を考えると、この値段に、文句は言えません。

薪人からすると、割れ口の写真もあるとうれしいのですが・・・



ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 138(6.1列) B 32(1.8列) C 186(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理