薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシケヤキムク

薪割り_カシケヤキムク

今日は、薪割り。

細いやら、くねっているやら、いろいろあって、薪割りは大変でした。

イメージ 1
手前がカシ山(ネコ3杯分)
奥がケヤキ・ムク山(ネコ3杯分)

もう少し出来そうでしたが、風が強くて、体が冷えてきたので、今日は終了。



右手の親指の第一関節の、ちょうど人差し指に一番近い部分の皮が厚くなっています。
左手も、同じようになっていますが、右手の方が分かりやすいです。

薪たこ(薪胼胝腫)ですね。
結構な数の薪を小屋やネコに積んだり、放り投げたりしていたら、だんだん、皮が固くなってきました。
必ず、革手袋や、軍手をしているのですが、ますます、表皮が固くなってきました。

よく見ると、人差し指の第一関節と第二関節の間にも、中指の指先から第一関節の間、同じく中指の第一関節と第二関節の間にも、うっすら薪たこが出来つつあります。


学生の頃、ある格闘技をやっていまして、足の裏の皮がすぐ厚くなり、放っておくと、ベロンと剥けるので、定期的にナイフで削っていました。
まぁ、それほど厚くはなっていないのですが、足とは違って、手なので、気になりますね。
この程度の厚さでは、削るほどではないですし、どうしようもないです。

でも、気になりますね

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 133(5.7列) B 32(1.8列) C 170(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理