薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木置場片付け


今日は、原木置き場の片付けをしました。

原木置き場にはほとんど原木は残っておらず、切り屑(大きめ)が目立っていたので、片付けることにしました。
一番多かったのは、ムクの皮(チェーンソーの屑は、今回は無視しました)。

ムクは、乾燥してくると、樹皮がベロンと剥けるので、ムクの原木を置いておいた場所は、樹皮だらけでした。

後は、薪割りをしたときに出る、破片ですね。

薪割りは、意外と木っ端が出ます。

薪が割れたとき、なぜか、右にも、左にも行かず、真ん中に落ちている破片があります。

それらは、使い捨て楔として使うこともありますが、大抵は、薪割り台の近くに溜まっていきます。

樹皮と破片で、ネコ5,6杯分になり、それをドラム缶で、この暑い中、この日差しの中、この熱風の中、


燃やしました。

ごーごー、燃えました(リアル汗)。


イメージ 1
木屑の絨毯です

と言うわけで、現在、原木置き場はスッカラカンです。
だいたい、9m*5mを原木置き場にしています。

私には、見えないのですが、原木やら玉やら、それらしきものが多数、写真に写り込んでいるように見えてしまう方もいるかもしれませんが、それは、「気のせい」です。


確か、以前には、「オブジェ」ですと、説明した気もします。



まぁ、それはともかく、久しぶりの原木置き場がキレイな状態です。

来週あたりから、涼しくなるみたいなので、そろそろ、トラック来襲してくれないかなぁ・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 26491