薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_原木置場横


今日は、新薪置き場に山積みにしていた薪を原木置き場横の仮薪置き場に積み直しました。

原木置き場横に、6mほどの薪置き場(1列)を作っていたので、そこに、薪を積みました。
一部、コロ薪置き場の壁として利用していたので、それをさらに高く、横に長くした感じです。
イメージ 1
一番高いところで、高さ2mくらいです
これで、コロ薪ももっと積めそうです

高さ2mくらいのところをもう少し長く出来そうですので、写真で言うと、向こう側に延長する予定です。


新薪置き場は、適当に山積みしていました。
そこから、放り投げて、仮薪置き場に積み増したが、意外と、山積みでも、良い感じで乾燥していました。

腕の太さくらいの枝を何層も重ねて、山の土台にしたのが良かったようです。


さて、これで、コロ薪置き場が増えました。
コロ薪向きの原木が結構ありますので、明日以降、お盆ですが、チェーンソーで、コロ玉作りに励みたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 26155