薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_エノキムク

コロ薪割り_エノキムク

今日は、裏の畑の草むしりや、刈払機による西方(ニシッカタ)の畑や裏の畑の刈払いなどをちょいとこなした後で、ちょいと大きなムク玉に手を出しました(残っているのはムクばかり)。

外から見て、繊維が斜めに走っていた場所があり、嫌な予感がしたのですが、とりあえず、地道に斧を数十回打ち込んだり、横にして打ち込んでみたり、楔を打ち込んでみたり、飲み込まれた楔を救出してみたり、ゼハゼハと荒く呼吸してみたりしてみました。

イメージ 1

左端に楔を打ち込んだ跡がありますが、実は、左右とも楔を打ち込んでみました。
楔を打ち込んでも、割れ目が広がらず、ガッツリ飲み込まれてしまいました(割れ目は、年輪に沿って・・・)。
多分、真ん中に、もっと分厚い楔を複数打ち込めばなんとかなるのでしょうが、私の楔では飲み込まれるだけのようでしたので、諦めました。





良い運動だったなぁ(遠い目)



と言うわけで、薪は一本も出来ず(笑)、そこらに転がっていた、コロ玉を割り、コロ薪をネコ2杯分作って、お終いにしました。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 26072