薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_原木置場横2


今日は、チェーンソーでコロ玉切りをしようと思っていたのですが、強烈な日差しで、チェーンソーに伸ばした手が止まってしまいました(実質、大差ないとは思いますが・・・気分的なものです)。

と言うわけで、薪の積み直しの続きをすることになりました。

イメージ 1
裏から撮ってみました

とりあえず、ちゃんと計ってみました。
長さは、7m。
高さは、2.1m ( 台は、0.3mなので、実質、1.8m )。

山積みしていた薪はほとんど積むことが出来ました。

ネコ40杯分です。

薪小屋だと、2.5m*2.2mの2列分(2ヶ月分)ですね。



しかし、あついですねぇ。

蚊の対策で、麦わら帽子に付ける、何という名前なのでしょうか、蚊帳みたいなもの(虫除けネット)を、最近、使っているのですが、これまた、暑い・・・

暑いんですが、蚊に悩まされることがないので、手放せなくなりました。


アホみたいに汗だくになります。

なんというか、こうなったら、サウナスーツを着て運動をしていると思い込むことにしました。


「僕は、たくさんの汗をかくために、ここに来た!」

(来たついでに、9桁の金も稼いじゃうあの方とは、大違いですが・・・)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 26276