薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋五3

薪積_薪小屋五(前タームAグループ)3

今日は、積み直しの続きです。

このままだと、ちょいと入り切らなそうだったので、今タームのBグループの一部で、前タームのところに積んであった分を移動させました。

最初から、今タームのBグループネコ9杯分を今タームの薪小屋に積んでやれば良かったのですが、移動がめんどくさかったので、ほとんど残しておいたままにしていました。

と言うわけで、ネコ9杯分を移動させて、その空いたところに、ネコ11杯分を移動させました。
(屋根まできちんと積んだので、移動させた以上に積むことが出来ました)

というわけで、結局、ネコ20杯分を移動させました。

イメージ 1
見た目は同じ?

昨日の写真と比べると、手前から2列目の上半分が黒くなっていますね。
その部分が、積み替えたところです。

やはり、今日は、ちょっと涼しかったので、昨日よりも、作業が進みました
このペースなら、積み替え作業は、あと3日でなんとか・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 26761