薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_薪小屋五2

薪積_薪小屋五(前タームAグループ)2

今日も、草むしりをしてから、薪の積み直しをしました。

積んである薪小屋の薪をネコに載せて、1~2m移動させて、積んでいます。

せっかく、積み直すのだから、長すぎる薪や、短すぎる薪や、異形の薪を分類しながら積んでいます。

イメージ 1
地道な積み直し作業
ネコ10杯分移動

毎日、これくらいの積み直しだと、1週間掛かりそうです。
もう少し涼しくなればペースも上がるでしょう。


このまま積んでいくと、微妙な量が入りきらない気がしてきました。

まぁ、なんとかなるでしょう。



それはそうと、現在、シシトウが最盛期なのですが、10本に1本くらい、激辛なんですよね。

今回、シシトウと、唐辛子は、30mほど離して植えているので、近くに植えると辛くなるということではないと思います(嘘だという説もありますが・・・)。

辛いのは、好きなので、辛いこと自体は良いのです。
しかし、シシトウだと思って食べるため、意表を突かれるのが、きついですね。

それに、同居人が食事中、突然、動かなくなったと思うと、変な動きを始め、その後、こちらを睨んだりするのが、さらに、キツイです。

なんなんでしょうかねぇ(辛いシシトウについてです)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 40(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 26685