薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

西方畑の開墾

西方畑の開墾

畑を開墾というのは、たぶん、矛盾しているのだろうが、西方(ニシッカタ)は、春に色々収穫した後、放置していたので、草が多くなってしまいました。

途中、刈払機で、何度か、短くはしましたが、基本、放置でした。

しかし、そろそろ、色々植えたいと思ったので、鍬ってみました。

根を切りながら、掘り起こすと、雑草が根ごと固まり、ごっそりと抜けました。

畑の1/3くらい開墾しましたが、体力の限界で、そこで、終了となりました。

1/3といっても、西方の畑は、家庭菜園規模なので、たいした面積ではありません。

時間にして、30分くらい。

しかし、本人にとっては、足腰立たなくなるくらいの重労働でした。

多分、もうちょっと、慣れれば、長い時間出来るんでしょうけどね。

TO DO
1. 種蒔き
2. 草むしり
3. 年間栽培計画(区画割りを含む)立案 
4. 井戸掘り(夢)
5. 堆肥のカンマワシ  27049