薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_近所4(カシ・ケヤキ)

原木搬入_近所4(カシ・ケヤキ

今日は、いつものように、積載装置を、軽トラの荷台に放り込んで、近所の伐採現場へ。

今日は、違法駐車はありませんでしたが、土の上でもなんとかなるということを前回学習したので、土の上に積載装置を組み立てて、積み込みをしました。

イメージ 3
もう、これくらいは、余裕です

荷台幅は、140cm、玉は長さ45㎝。直径がだいたいどれくらい分かりますよね。


4往復でした。

とにかく、一人でも、積むことが出来るのがありがたいですね。
もちろん、助っ人が居てくれると、楽しいのですが、このような現場は、例え、ユニックや、薪割り機があったとしても、玉切りだけでも、キツイですからねぇ。


いやはや、本当にくまはちさんには感謝しています。

と言う訳で、くまはちさんに、業務連絡。
ここまで片付きましたよ。

イメージ 2
玉切りしたものは、ほとんど運びましたよ

しかし、カメラをちょっと右に振ると・・・

イメージ 1
おお、まだまだあるなぁ

手前のスギは、放置でいいのですが、奥の方に、馬鹿げたサイズの原木がちらほら・・・

こいつらは、なんとか、玉切りしてやらないと、チェーンブロックでは厳しいですね。
(持ち上がるかどうかではなく、今ある場所から、移動出来ないし、載せても、荷台の上で移動出来ないし、降ろせませんし、降ろしても、降ろした場所から動かせません!!)

台風で、少しは泥が落ちてくれると思うので、水曜日以降、玉切りに行きたいと思います。





因みに、我が家の原木置き場は、・・・、いや、それは気にしないことにして、とにかく、現場をなんとかしなくては・・・(苦笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 21(1) B 1(0) C 74(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 60521