薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_近所9(最終)(カシ)

原木搬入_近所9(最終)(カシ)

今日は、原木搬入です。
そして、今日で、近所の現場は、終了です(やった~!!!)。

イメージ 2
最後に、例のデカパンツ二股を搬入(重かった・・・)

どうも、写真だと、デカパンツの凶悪ぶりが今一伝わらないですね。
私なんぞ、こいつが横にいるだけで、背筋が寒くなる感じなんですけどねぇ。


なんとか、やっと、搬入の最終日にたどり着きました。

思えば、辛く、苦しい道のりでした・・・などと、振り返っているわけにもいかない現状です。

イメージ 1
もっと近所の現場
まだ、正式な連絡はないので、どうなることやら・・・

さらに、原木置き場は、本当にパンパンです。

今日の原木で、道ぎりぎりまで原木になりました。

これは、腰を据えて、薪割りをしないとならないでしょうねぇ。







ところで、件の伐採業者さんと話をしていた時、我が家の原木置き場が一杯なのをご存知でした。

どうも、近所を通るたびに、チェックしていただいていたようです。

以前、やっと原木置き場が片付いた途端、4t深ダンプの来襲があった時、ちっさいおじさんが、どっかで、見張っているんじゃないか?(笑)と言ったのですが、本当に、チェックしていただいていたようです(笑)。


なぜか、賽の河原と言う言葉が頭を掠めますが、それはさておき、本当にありがたいことですね。





今タームは、出だしが悪かったですが、ここのところ、いい感じで原木が入ってきていますね。
折角、割れやすい原木が多いのですから、割れにくくなる前に、さっさと割ってしまいたいところです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 31(1) B 1(0) C 80(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 62231