薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_近所5(カシ)

原木搬入_近所5(カシ)

今日は、前回玉切りしたカシを搬入しました。

毎度お馴染み積載装置を現地で組み立て、玉をごろごろしてきて、チェーンブロックをカラカラ言わせて、軽トラに積んでいきました。

だいぶ慣れてきたので、直径80㎝クラスなんか、軽がる(嘘)、載っけちゃって、さっさと、3往復して、今日はおしまい。

残りの馬鹿げたサイズの玉は、この方々です!!!
いつものの、リバースポジションです。

イメージ 2
真ん中が、例の二股さんです
その右にいるデカい奴も、左にいるデカい奴も、一応、玉切りしてあります

イメージ 1
それと、残りのカシ(長さ90㎝)が何本か、とケヤキが何本か
(もう、この辺は、可愛らしい限り…)

だいぶ、先が見えてきました。

が、そろそろ、我が家の原木置き場が一杯に・・・

特に重い玉は、重ねられないので、場所をとります。

明日以降、搬入の前に、薪割りをした方がよさそうですねぇ・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 23(1) B 1(0) C 74(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 61146