薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシ

玉切り_カシ

今日は、近所の現場で、玉切りをしました。

動かせそうなものはほとんど運んでしまったので、動かせないようなものを、玉切りして、移動可能にするのが今日の目的です。

前回(くまはちさんとの薪会時)より、玉切りが好調で、2タンクで、目立て2回でした(前回は、倍、目立てをしていましたね)。

たぶんに、台風のせいかで泥の量が少なかったことと、ブラシで、見える範囲は泥をきちんと落としたからかもしれません。

ほとんど、回しっぱなしだったので、2タンクといえども、1時間もかからず終了となりました。

イメージ 3
この大きさにしては、きれいに切れました

イメージ 2
こちらは、もう、全部積載可能です

イメージ 1
ほとんど全部、玉切り終了です


まぁ、1玉、例外があるんですが・・・

上の写真の、上の方に、ちょっと写っていますね




アップの写真があります



以前、アップした写真です

イメージ 4
また、見て見ないふりをしてしまいました(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 23(1) B 1(0) C 74(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 61019