薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシ・ケヤキ

玉切り_カシ・ケヤキ

今日は、玉切り。

まず、昨日の写真をご覧ください。

イメージ 1
一番上にケヤキがいます

この写真の一番上にあるケヤキが、凶悪なので、今日の予定として、なんとかこいつを処理しようということにしました。

と言っても、いきなりこいつに手を出すのは、余りにも愚かなので、とりあえず、手前を整理して、ごろんと落とすことにしました。

余り、素直そうな部分がなく、玉切りをしていても、同じ量くらい、薪になりそうもない部分が出てしまいます。

無理やり玉切りしても、多分、薪割りで、ぐちゃぐちゃになるだろうなぁというのも多数出ました。

と言う訳で、テンションは上がらないまま、整理を進め、やっと、凶悪なケヤキを梃子の原理で、ごろんと下まで落としました。

もちろん、凶悪と言っても、まだまだかわいいもので、あっという間に玉切りしてしまいました。
(とは言っても、当たったら、死ぬでしょうから、下で作業中は緊張感がありました)

イメージ 2
少し手前が整理されています

イメージ 3
左の玉も、余りまともではなく、右に重ねてある凶悪なやつ同様、薪割りは厳しそうですねぇ

というわけで、ちょっと整理がつきました。
(チェーンソーは1タンクちょい)

これで、出入り用スペースは十分確保できたので、次回は、薪割りからやっていきたいと思います。



因みに、最近、玉切りをしても、1タンク使い切らないことが多いのですが、今日は、きっちり使い切るところまで行きました。

いつも思うのですが、使い切る直前ブーストってのがありますよね?

燃料切れ直前にターボがかかるというか、パワーが上がるというか・・・

急に回転数が上がり、切断スピードが上がって、燃料切れになる感じです。

あれは何なんでしょうねぇ?

エンジンに詳しい人、教えてくださいねm(__)m
(バイク乗りじゃないので分かりませんが、バイクも、燃料切れ直前に物凄い加速するとか?)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 31(1) B 1(0) C 80(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 62574