薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_近所8(カシ)&原木搬入_もっと近所1(ケヤキ)

原木搬入_近所8(カシ)&原木搬入_もっと近所1(ケヤキ

今日は、近所の原木搬入も、終わらせようと、腹をくくって、家を出たのですが、その途中で、伐採中の現場に出くわしました。

よく見ると、いつもの、言っていることの半分くらいはよく分からない伐採屋さんでした。

この現場の家も、知人でしたが、どうも、我が家の原木置き場が一杯なのを見て、すぐに引き取れないと判断して声を掛けなかったそうです。
4t深ダンプパンパンなくらいの量の、倒した原木が塀の中にありましたが、塀の外に出してもらえても、道に何日も置くわけにいかないので、声をかけてもらっても、無理だったと思います。

しかし、直径50㎝オーバーのケヤキが別の場所にあるので、そっちは、時間がかかっても大丈夫だから、持って行っていいよということになりました。


ありがとうございます


来たついでに、そこら辺にある細いの持って行っていいよと言われて、持って帰りましたが、細いって言っても、直径30cm位長さ1.5m位で、なかなか重かったです。


さらに、近所の現場にも行って、カシ原木を積んで、家に戻り、もう一度、もっと近所の現場でケヤキを積んで帰りました。

イメージ 1
もっと近所現場の2回目


さて、近所の現場は、あと一回で終了です。
もっと近所の現場は、まだ、伐採も終わっていないので、とりあえず、いいとしましょう。

ということで、明日以降、一杯になっている原木置き場の玉切り+薪割りを、ガッツリ頑張りましょう!!!

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 31(1) B 1(0) C 74(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 62118