薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪積_北置場(東)5・6&薪ストッパ4&玉切_カシケヤキ


今日は、薪割りをする前に、薪割り台横に積んである薪を北仮薪置き場(東)に移動することにしました。

軽トラ2杯分を積んで、北仮薪置き場(東)に移動しました。



北仮薪置き場(東)では、薪ストッパなる、積んだ薪の崩れ防止を考えていたのですが、前回、紐が切れてしまい、もう少し丈夫な紐に変更する必要が出ていました。

そこで、トラロープを買ってきたのですが、トラロープは、丈夫なのはいいのですが、摩擦があまり働きそうもありません。

よって、結び目を付けるというのが、くまはちさんからの提案でしたが、今回は、ちょっと別のやり方にしてみました。

2.4mほどのロープの両端を、1mほどの棒の両端に結び付けました。

なせ、2.4mなのかと言うと、1mの棒を立てて、棒の下から、ロープを1m横に伸ばすと、1:1:ルート2、つまり直角2等辺三角形が出来るというだけです(あっていますよね)。

これを薪置き場の端っこに設置します。

イメージ 1
直角2等辺三角形の中にも薪を積みます

イメージ 3
すると、こんな感じに
イメージ 4
横から見た感じ&北仮薪置き場(東)全景

たぶん、今回は、ロープが丈夫なので、切れないでしょう。

次回は、結び目をたくさんつけて、摩擦力での薪ストッパをやってみたいと思います。




次に、戻ってきて、外周部の凶悪な連中の回りで、邪魔な原木を玉切りにしました。

凶悪な連中に比べれば、可愛らしいもので、ネコに乗ります。
(奴らは、ネコに乗せると、ネコが曲がります)

3つも載せれば、ネコが動かなくなりますが、それでも、奴らに比べれば、子猫みたいなものです(笑)

イメージ 2
白いのはカシ、中心が茶色いのはケヤキ

明日以降、こいつらを、ちゃっちゃと薪割りして、次に取り掛かりたいと思います。
(まだ、凶悪な連中の周りの小物を倒さないとならないかなぁ)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)           (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 31(1) B 1(0) C 80(140) D 24

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 62445