薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ムク・ケヤキ&薪積_北薪小屋壱

今日は、薪割り。

 

薪割り機で、地道に薪割り。

今日は、ほとんどムクで、芯が変色している玉のみ、その芯がスルメ状になるだけで、後は、キレイに割れてくれたため、2時間もかからず、薪割り終了し、北薪小屋壱に積み増した。

 

あっ、でも、現地で、年輪割りしたケヤキは、予想通り、ケヤキング様で、薄くなっていたのにも関わらず、割りきれることなく、手間がかかりました。

 

f:id:mocbizou:20200124142502j:plain

 

あー、前回、産婆さんを根性なしとか、ビビりとか、尻が軽いとか、なんかディスってしまいましたが、本当に申し訳ありませんでした。

薪にして分かったのですが、明らかに、前回より、多かった・・・

 

2割くらい、多かった・・・。

 

いつもが、350kgなら、420kgくらいあるということですね。

うん、そりゃ、キツいかも。

 

まぁ、でも、カシ・クヌギを立ててきっちり積んでも大丈夫くらいだと、使いやすいんですけどねぇ。

現実、ケヤキくらいなら、チェーンソー2台分隙間を空けて、カシ・クヌギなら、メンテ用ボックス(ただの収穫箱ですけどね)分の隙間を追加するくらいが良いのかもしれません。

 

いや、ここは、タイヤに根性を注入する(空気圧をあげる)とか、根性あるタイヤに交換する(8プライにする)とかか????

 

あっ、いや、もちろん、常に、350kg以下ですけどね。