薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割機&チェーンソーメンテナンス

今日は、作業始め。

 

まずは、チェーンソーの掃除。

 

年末にやっておけよって声が聞こえそうですが、年末は、インフルさんが遊びに来たので、年明けとなりました。

 

エアコンプレッサーに電源をいれて、ポコポコ、空気を入れている間に、576を分解して、暫くしてから大人しくなったエアコンプレッサーで、プシュプシュ、油で固まった木屑を吹き飛ばし、組み立て直して、目立てをしました。

 

で、次は、345eを同様に。

 

次に、PH-GS13Aのレバーのバネの交換。

 

動作用のレバーのバネが折れちゃったんですよねぇ。

 

このバネ折れなんですが、これで、2回目です。

 

前回、バネを販売店から取り寄せたとき、郵送料が、バネの値段の倍したので、悔しくて、2個注文していたんですよねぇ。

 

まさか、4年で、2回も折れるとは思いませんでしたけどね。

 

この調子なら、4個ぐらい、注文しておけばよかったかもしれません。

 

(と言うか、代替品が、ねーかなぁー)

 

まぁ、次、折れたら、レバーが戻る仕組みを工夫しましょうかねぇ。

なんか、レバーにコロ薪縛っている人を見たことがあるような無いような・・・

ていうか、2年毎に、折れるって、どうゆうこと?????