薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_ケヤキ・ムク

今日は、薪割り。

 

が、大玉が、ちょっと重くて、割れなくて、色々手間が掛かって、薪割りの途中で、終了。

 

と言うことで、前前回のブログで言及した「年輪で割れてますなぁ割り」(だったっけ?)の写真を撮ってみました。

 

はい、これ!

 

f:id:mocbizou:20200117212003j:plain

 

反対から

 

f:id:mocbizou:20200117212459j:plain

 

こんな感じです。

 

見事に、割れ目が上に走らず、年輪にそって走っています。

後は、これを利用して、削っていけば良いのですが、今回は、重すぎて、動かすのが大変でした。

 

しょうがないので、ゴロンと落として、前々回のブログで言及した「年輪割り」をやってみました(ちょっと、斧上がりっぽく)。

 

はい、これ!!

 

f:id:mocbizou:20200117212739j:plain

 

2玉ほど、年輪に沿って斧をぶちこみながら、ぐるぐる回りました。

(線引きももうちょっとうまかったような気がするんですよねぇ)

 

で、ついでに、ムクのでっかいのも、4つ割りに。

 

はい、これ!!!

 

f:id:mocbizou:20200117213108j:plain

 

イケそうな所を何回かぶちこんでやれば、パッカーンと。

 

うむ。体力の限界を感じて、引退を決意しました(今日は、終了ってこと)。

 

ふー、絶対、明日筋肉痛だね。