薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

242,246のチェーンキャッチャー(代用品)の交換

こんにちは、mooです。
 
仮想敵国に発注していた品が到着しました。
 

husqvarna 36 41 136 137 141 142 235 236 240用の530029850があったので、ポチりました。
 
一個50円くらい・・・
 
で、付けてみた。
 
まずは、242。

 
まぁ、これで、安全性は担保できたかと。
 
次に、246。

こちらも同様。
 
242と246なので、そっくりで当たり前ですが、そっくりですね。
 
 
もちろん、オリジナルの部品がいいのですが、50倍以上の値段ですから、諦めました(うん、2個で100円には勝てません)。
というか、オリジナルより、今風ですので、こちらの方がかっこいいくらいですね(笑)。
 
唯一、心配していたネジも、オリジナルのネジできっちり留まりました。
 
これで、242,246のチェーンキャッチャー問題は、一応、解決とします。
 
出来れば、オリジナルの部品で固めたいところですが、消耗品にこだわるのもなんですし、こういう工夫も、安全性に問題がない限り、嫌いじゃないので・・・(笑)
 
 
 
242は、後は、マフラーのベースプレートが折れていると、ハンドガードがマフラーの口近くで、ちょっと溶けていることですね。
 
マフラーのベースプレートは、折れていても、あまり問題ないし、ハンドガードは、強度が落ちるほどでもないし、マフラー口に、ガードを自作したので、これ以上溶解することもないでしょう。
どちらも、チェーンキャッチャーほど、安全性に関係がある箇所ではないので、ぼちぼち考えていきたいと思います。
 
246は、特にないですね。
エンジンの調子を見て、ダイアフラム(用意済み)を交換するくらいかな。
 
これから、2台とも、キャブ調整をしながら、使い込んでいきたいところですね。
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX) STIHL MS241 C-M(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!