薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

550のピストンリング交換

こんにちは、mooです。

 

前々回、ちょろっと書いたのですが、550の圧縮不足対策として、ピストンリングを交換してみようかと思い立ったわけです。

 

で、仮想敵国にポチッ。

 

当然、探すときに、550用のピストンリングを探すわけですから、

「Husqvarna 550 pistonring」

で、これ

 

ピストンリング 43ミリメートル * 1.5ミリメートル jonsered CS2252 CS2253 husqvarna 545 550XPチェーンソー』

 

まぁ、何も考えていないわけではなく、Φ43mmは、色々調べて、確認済みです。

1.5mmは、確認できなかったのですが、他に550用のリングは、注文したサイトにはなかったので、しょうがなく、ポチりました。

 

送料込みで、単価150円。

 

しばらくして、やってきました。

 

550の分解は、手順が面倒なんですが、もう慣れたもので、ポイポイ外して、シリンダーを持ち上げ、リング交換。

リング交換で・き・な・い?

リングが溝に入らない・・・

 

しょうがないので、とりあえず、中華電子ノギスで、オリジナルの厚さを測ると、1.1。

ん?

1.5mmは、無理だよね。

 

と言うことで、リング交換せず、ポイポイ嵌めていきます。

 

で、再度、大陸のサイトに行って、ポチ。

 

「pistonring 43mm 1.2mm」

で、これ(もちろん、1.1mmも検索しましたが・・・)

 

ピストンリング43ミリメートル * 1.2ミリメートルはゼノア小松G4500 G455』

 

単価もほぼ同じ。

 

またまた、しばらくして、着弾。

で、またまた、ポイポイ外して、リング交換。

今度は、ちゃんと交換できました。

その後、ポイポイ嵌めて、2,3回、スターターロープを引っ張ってから、緊張の、始動。

 

ドン!

ブルルン!

 

なかなかの圧縮ですが、しばらくアイドリング。

その後、ちょこっとヒノキ、ケヤキを切ってみました。

 

で、再度、始動。

 

角が取れた感じで、先ほどよりは、軽いですが、以前ほどのスカスカ感はなく、手応えがありますね。

 

黒いのが新しいやつ。(材質は別物ですねぇ)

 

それに、パワーもでている感じです。

(まぁ、適当な感覚なので、全く当てにはなりませんが・・・笑)

 

2022/09/16 追記

今日、現場で、原木3本、処理しました。

全部、550を使ったのですが、明らかに処理速度が上がっていました。

 

圧縮は、やはり、以前よりしっかり感じられます。

不安になるようなスカスカ感はなくなりました。

そのせいなのか、回転数が上がり、トルクも感じられます。

 

150円のピストンリングの費用対効果は、抜群ですね(笑)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX) STIHL MS241 C-M(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!