こんにちは、mooです。
前々回、ちょろっと書いたのですが、550の圧縮不足対策として、ピストンリングを交換してみようかと思い立ったわけです。
で、仮想敵国にポチッ。
当然、探すときに、550用のピストンリングを探すわけですから、
「Husqvarna 550 pistonring」
で、これ
『ピストンリング 43ミリメートル * 1.5ミリメートル jonsered CS2252 CS2253 husqvarna 545 550XPチェーンソー』
まぁ、何も考えていないわけではなく、Φ43mmは、色々調べて、確認済みです。
1.5mmは、確認できなかったのですが、他に550用のリングは、注文したサイトにはなかったので、しょうがなく、ポチりました。
送料込みで、単価150円。
しばらくして、やってきました。
550の分解は、手順が面倒なんですが、もう慣れたもので、ポイポイ外して、シリンダーを持ち上げ、リング交換。
リング交換で・き・な・い?
リングが溝に入らない・・・
しょうがないので、とりあえず、中華電子ノギスで、オリジナルの厚さを測ると、1.1。
ん?
1.5mmは、無理だよね。
と言うことで、リング交換せず、ポイポイ嵌めていきます。
で、再度、大陸のサイトに行って、ポチ。
「pistonring 43mm 1.2mm」
で、これ(もちろん、1.1mmも検索しましたが・・・)
『ピストンリング43ミリメートル * 1.2ミリメートルはゼノア小松G4500 G455』
単価もほぼ同じ。
またまた、しばらくして、着弾。
で、またまた、ポイポイ外して、リング交換。
今度は、ちゃんと交換できました。
その後、ポイポイ嵌めて、2,3回、スターターロープを引っ張ってから、緊張の、始動。
ドン!
ブルルン!
なかなかの圧縮ですが、しばらくアイドリング。
その後、ちょこっとヒノキ、ケヤキを切ってみました。
で、再度、始動。
角が取れた感じで、先ほどよりは、軽いですが、以前ほどのスカスカ感はなく、手応えがありますね。
黒いのが新しいやつ。(材質は別物ですねぇ)
それに、パワーもでている感じです。
(まぁ、適当な感覚なので、全く当てにはなりませんが・・・笑)
2022/09/16 追記
今日、現場で、原木3本、処理しました。
全部、550を使ったのですが、明らかに処理速度が上がっていました。
圧縮は、やはり、以前よりしっかり感じられます。
不安になるようなスカスカ感はなくなりました。
そのせいなのか、回転数が上がり、トルクも感じられます。
150円のピストンリングの費用対効果は、抜群ですね(笑)。