薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

鳶口

こんにちは、mooです。

 

今日は、原木置き場の片付けをしました。

 

まぁ、ここのところ、ずっと片付けをしていたのですが、ちょっとした問題が生じていました。

 

基本的には、スギ・ヒノキは、薪にしていないのですが、薪小屋等で、ブロックを台にして、スギ・ヒノキを細長く割ったものを2本渡して、その上に薪を積んでいます。

そのため、原木置き場に、スギ・ヒノキの20本ほど、放置されています。

もちろん、地面に直接置くとすぐ駄目になるので、何本か、地面に置いて、その上に積んでいました。

そうやって、そこから、必要な分を消費していたのですが、まぁ、ここ何年かは、もう、長さが足りないものばかりになって、必要なときは新しいのを手に入れて使う感じになっていました。

 

このまま、放置してもしょうがないので、この短い奴らをつんもし(積み燃し)しようと、軽トラに積んでいたのですが、地面に置いていた奴らが、半分地面に埋もれていて、どうにも動かないんですよ。

 

もちろん、回りを全部掘り出せば、いいんでしょうが、それもめんどくさい。

 

しかも、地面に埋もれていた奴らなので、良くて半分くらいぐちゃぐちゃ・・・

酷いのは、全部、土に帰ってしまっています。

まぁ、土に帰っちゃったのは、放置でいいのですが、何が潜んでいるのか分からないところを触りまくるのもイヤだし、半分くらい土に埋まっていると、引き出すのに思いのほか力が必要だし・・・

 

で、ポチ。

FISKARS hookaroon XA2

 

hookaroonは、鳶口のことのようです。

pickaroonとも、picaroonとも・・・

鳶口自体は、    fire hookとか、firefighter's hook・・・

(なんというか、あまり一般的じゃない言葉のようですね)

 

もっと長いタイプもあるので、そっちの方が屈まなくてすむし、その方がいいかと悩みました。

今回の使用方法、今後考えられる使用方法を考慮すると、まずは、重たいものを楽に移動させるように使いたい・・・となれば、長いのは、逆に使いづらいのではないかと判断しました。

 

ということで、朝、ポチったら、夜にやってきました。

 

翌日、実戦投入。

 

まず、ちょーーーー、軽い。

 

もちろん、これは良し悪し。

 

ある程度重い方が、軽く振って、軽く刺さるでしょう。

 

こいつは、軽いので、しっかり振らないと刺さりません。

がしかし、こいつは、フィスカス。

我が家のFISKARS X27 Splitting Axe(36”)君と同じシステム。

柄がちょーー軽なせいで、あまり重たくないヘッドが相対的に重くなり、振り回しやすい。

とは言え、薪割り斧じゃないので、ヘッドも、かなり軽いのですが、それでも、ヘッドの重さを感じながら、楽にスナップをきかせて、打ち込めます。

角度さえ気をつければ、軽く刺さってくれます。

 

で、がっつり引っ張って、半分埋まっていたやつを、次々に、引き摺り出すことに成功しました。

根っことか蔓とか、色々引き千切りながら、ズリズリと・・・

 

今回は、右手で引っ張りながら、左手で向きを変えたり、蔓を引っ張ったりしていたので、短いやつがちょうど良かったですが、落ちている薪や細い玉を集めたりしたいときは、長いやつじゃないと、意味がないでしょうね(短いやつは、いちいち、腰をかがめないと使えないですからね)。

 

ついでに、引っかかりがなくて、動かすのが大変だった大玉も、こいつでごろん。

 

なかなか便利ですね。

 

 

薪割り斧について書いたときも言いましたが、このグラスファイバーは非常に頑丈です(明らかに、鳶口には、オーバースペックです)。

先端の金属自体の強度は分かりませんが、金属とグラスファイバーの接続は、斧とは違う形ですが、構造上、緩むことはないと思います。

その上、非常に軽い。

 

あえて言うならば、柄の太さも、諸々の頑丈さも、重たいものを想定している感じなので、軽い薪をひょいひょい移動させたい人には、別のものがいいかもしれません(柄も細くて長いもので、ヘッドも小さくて、もっと尖っているやつ)。

 

このケースは、便利ですけど、革の鞘が欲しくなりますね。

鞘があれば、柄の穴に大きめのフックを通して、腰に下げたくなりますねぇ。

 

この長さと、握りの返しが、ちょうどいい感じですね。

 

因みに、金属部分にある穴と凸凹の意味がよく分かりません(汗)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX) STIHL MS241 C-M(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!