薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

MS260のキャブレターリペアキット

こんにちは、mooです。

 

着弾。

 

キャブレターリペアキットです。

 

今回、バネまで交換するつもりですので、初めての試みですね。

 

まぁ、バネは、きちんと働いているようなので、交換の必要がないようですが、それを言えば、ダイアフラムも大丈夫そうだったりしますが、何事も経験と言うことで・・・

 

 

さて、やるか!!!

 

と、気合いを入れて、解体。

 

もう何回、解体と組立をしているか分からないほどなので、スイスイとやってしまいます。

 

キャブのダイアフラムじゃない方は、特に気合いを入れる必要もなく、簡単に、シートとガスケットを交換しました。

 

問題は、ダイアフラム側です。

 

ネジを外して、天秤と、天秤棒、ネジ、先の尖ったニードル,円形のネット。

 

全部を交換して、組立直しました。

 

うん。

 

エンジンがかからない。

 

頑張りすぎて、明らかにかぶっています。

 

 

 

 

 

さて、どうするか?

 

 

とにかく、注意事項全部、順番に抑えておきましょう(明日ね)。

 

 

で、翌日。

 

注意事項の列挙。

 

まず、キャブ。

 順番、裏表、むきのチェック(キャブシートガス蓋 LAの反対にベロ)(キャブガスゴム蓋 LA側の2つの凸にベロ)

 シート側の蓋の向き?

 バネとかを元に戻す。天秤とかニードルが気になる。

 それと、WT-427には、ないようですが、キャブによっては、ガスケット、もしくは、コード付きのガスケットがあるようです。

 MS260のキャブレターリペアキットを探していると、ガスケット付きがあるので、プチパニックになっていました。

 

次に、エルボコネクター。(ついでに、シリンダーピストンチェック)

 ちょっと回転しているのを直す。

 それと、キャブとエルボコネクター間のスチールワッシャーがないようだったのだが、これは多分欠品だな(多分)。

 これがないせいで、HLとLAが、少し奥に入っている気がする。

 これがない影響をチェックする必要がありそうです。

 ただ、これは、キャブとエルボコネクター間ではあるものの、挟まる部分ではなく、どっちかというと、エルボコネクターの外周にあるようですね。

 

次に、プラグ。

 交換してみる?(新品あるっけ?)

 

次に、マフラー。

 ヒートディフレクター(ヒートシールド)がないのだが、それは、仕様か?

 IPL(Stihlだと、Parts?)だと、あるようですが、ネットでは、ない映像が複数・・・

 シリンダー+ガスケット+ヒートシールド+スペーサープレート+マフラー

 のうち、ガスケットとヒートシールドがないのです。

 金属製のスペーサープレートは、汚くて、不安なので、ガスケットだけでも自作しましょう。

 

次に、デコンプ。

 デコンプがスカスカなのか、元々、圧縮に問題があるのか,不明ですが、とりあえず、デコンプは使わないようにします。

 いっそ、埋めちゃおうか?(太さの計測→ネジ購入→ネジ挿入)

 

で、やった結果。

まず、キャブ。

バネとか天秤とかニードルを元に戻しました。

 

エンジンかからず。

 

ダイアフラムやシートも戻しました。

 

エンジンかからず。

 

キャブの(再)全洗浄。

 

エンジンかからず。

 

 

マフラーは、金属のスペーサープレートがずれていたので(!)、きちんと嵌め、ネジも、木ネジに戻しました(これが、原因かと、初歩的なミスだったのにもかかわらず、問題解決かと、小躍りした馬鹿な男がいたそうです)。

 

エンジンかからず。

 

先ほども言ったように、ガスケットを自作して、噛ませて、ここを万全にしました。

 

エンジンかからず。

 

エルボコネクターは、シリンダーまで外して、再度、着け直しました。

 

再度組立中に、スチールワッシャーのこともあるので、キャブとエルボコネクターの密着具合をチェックしている最中に、気がついたことが・・・

 

スイッチのコードが少し邪魔か?

 

チョイと説明すると、タンクハウジングの上から、スイッチのコードが入ってきて、コードを通すスペースがあり、そこを通すと、自然と、燃料用のプラグの後ろを通し、プラグの下を通って、前に来る感じになります。

 

特に疑問もなかったのですが、キャブとエルボコネクターの密着具合を見ると、2本のコードのスペースが非常に狭い・・・

 

これは、下手をすると、見えないところで,密着を阻害している(空気が漏れている)かも・・・

 

と言うことで、コードを前に引き出して、しっかり密着させました。

 

エンジンかかず・・・ん?かかった。

 

おおーーーー。

 

これか?

 

これが原因か・・・

 

こんなことが・・・

 

燃料を抜いて、エアフィルターを外して、キャブを外して、キャブをセットし、エアフィルターをセットし、燃料を入れて、無駄にスターターを引っ張ることを何回したと思っているんだーーーーーー。

 

うぎゃーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

ふーーー。

 

さて、ダイアフラムとか、元に戻しちゃったので、後で、再度、新しいのに戻したいと思います。

 

それで、また、エンジンかからなくなったら、全部、捨てます(きっぱり)。

 

 

嘘です。そんな度胸はありません(笑)。

 

と言うか、交換しても、ちゃんとエンジンがかかりました。

 

アイドリングの回転数を調べようとしたら、回転計がうんともすんとも・・・

電池を替えましたが、うんともすんとも・・・

 

まだ、保証期間中ですが、新品を注文してしまいました。

 

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!