こんにちは、mooです。
着弾。
キャブレターリペアキットです。
今回、バネまで交換するつもりですので、初めての試みですね。
まぁ、バネは、きちんと働いているようなので、交換の必要がないようですが、それを言えば、ダイアフラムも大丈夫そうだったりしますが、何事も経験と言うことで・・・
さて、やるか!!!
と、気合いを入れて、解体。
もう何回、解体と組立をしているか分からないほどなので、スイスイとやってしまいます。
キャブのダイアフラムじゃない方は、特に気合いを入れる必要もなく、簡単に、シートとガスケットを交換しました。
問題は、ダイアフラム側です。
ネジを外して、天秤と、天秤棒、ネジ、先の尖ったニードル,円形のネット。
全部を交換して、組立直しました。
うん。
エンジンがかからない。
頑張りすぎて、明らかにかぶっています。
さて、どうするか?
とにかく、注意事項全部、順番に抑えておきましょう(明日ね)。
で、翌日。
注意事項の列挙。
まず、キャブ。
順番、裏表、むきのチェック(キャブシートガス蓋 LAの反対にベロ)(キャブガスゴム蓋 LA側の2つの凸にベロ)
シート側の蓋の向き?
バネとかを元に戻す。天秤とかニードルが気になる。
それと、WT-427には、ないようですが、キャブによっては、ガスケット、もしくは、コード付きのガスケットがあるようです。
MS260のキャブレターリペアキットを探していると、ガスケット付きがあるので、プチパニックになっていました。
次に、エルボコネクター。(ついでに、シリンダーピストンチェック)
ちょっと回転しているのを直す。
それと、キャブとエルボコネクター間のスチールワッシャーがないようだったのだが、これは多分欠品だな(多分)。
これがないせいで、HLとLAが、少し奥に入っている気がする。
これがない影響をチェックする必要がありそうです。
ただ、これは、キャブとエルボコネクター間ではあるものの、挟まる部分ではなく、どっちかというと、エルボコネクターの外周にあるようですね。
次に、プラグ。
交換してみる?(新品あるっけ?)
次に、マフラー。
ヒートディフレクター(ヒートシールド)がないのだが、それは、仕様か?
IPL(Stihlだと、Parts?)だと、あるようですが、ネットでは、ない映像が複数・・・
シリンダー+ガスケット+ヒートシールド+スペーサープレート+マフラー
のうち、ガスケットとヒートシールドがないのです。
金属製のスペーサープレートは、汚くて、不安なので、ガスケットだけでも自作しましょう。
次に、デコンプ。
デコンプがスカスカなのか、元々、圧縮に問題があるのか,不明ですが、とりあえず、デコンプは使わないようにします。
いっそ、埋めちゃおうか?(太さの計測→ネジ購入→ネジ挿入)
で、やった結果。
まず、キャブ。
バネとか天秤とかニードルを元に戻しました。
エンジンかからず。
ダイアフラムやシートも戻しました。
エンジンかからず。
キャブの(再)全洗浄。
エンジンかからず。
マフラーは、金属のスペーサープレートがずれていたので(!)、きちんと嵌め、ネジも、木ネジに戻しました(これが、原因かと、初歩的なミスだったのにもかかわらず、問題解決かと、小躍りした馬鹿な男がいたそうです)。
エンジンかからず。
先ほども言ったように、ガスケットを自作して、噛ませて、ここを万全にしました。
エンジンかからず。
エルボコネクターは、シリンダーまで外して、再度、着け直しました。
再度組立中に、スチールワッシャーのこともあるので、キャブとエルボコネクターの密着具合をチェックしている最中に、気がついたことが・・・
スイッチのコードが少し邪魔か?
チョイと説明すると、タンクハウジングの上から、スイッチのコードが入ってきて、コードを通すスペースがあり、そこを通すと、自然と、燃料用のプラグの後ろを通し、プラグの下を通って、前に来る感じになります。
特に疑問もなかったのですが、キャブとエルボコネクターの密着具合を見ると、2本のコードのスペースが非常に狭い・・・
これは、下手をすると、見えないところで,密着を阻害している(空気が漏れている)かも・・・
と言うことで、コードを前に引き出して、しっかり密着させました。
エンジンかかず・・・ん?かかった。
おおーーーー。
これか?
これが原因か・・・
こんなことが・・・
燃料を抜いて、エアフィルターを外して、キャブを外して、キャブをセットし、エアフィルターをセットし、燃料を入れて、無駄にスターターを引っ張ることを何回したと思っているんだーーーーーー。
うぎゃーーーー!!!
ふーーー。
さて、ダイアフラムとか、元に戻しちゃったので、後で、再度、新しいのに戻したいと思います。
それで、また、エンジンかからなくなったら、全部、捨てます(きっぱり)。
嘘です。そんな度胸はありません(笑)。
と言うか、交換しても、ちゃんとエンジンがかかりました。
アイドリングの回転数を調べようとしたら、回転計がうんともすんとも・・・
電池を替えましたが、うんともすんとも・・・
まだ、保証期間中ですが、新品を注文してしまいました。