こんにちは、mooです。
034が不調です。
状況整理。
034のエンジンがかかりづらい。
(かかりづらいと言うことは、プラグは、とりあえず、働いている)
そのせいか、カブって、延々とかかりません。
(かぶると言うことは、燃料は来ています)
かかっても、問題があります。
一回、かかれば、再始動は、簡単ですが、アクセルで、エンスト、丁寧に煽って回しても、アイドリングを維持できません。
(スターターを引っ張る感じでは圧縮は十分ありそうですが、始動は難しいけど、再始動は簡単なレベルなのか?)
(アイドリングを維持できない→燃料供給か、圧縮のレベルの問題か?)
ダイアフラムの交換前は、エンジンはかかっていました。
しかし、その時は、回転数が上がらず、パワー不足と感じました。
(キャブ・燃料供給・圧縮・・・?)
マニホールドと燃料ホースは、柔らかい(漏れはなさそう)のだが、インパルスホースは、カチンコチン(漏れはなさそう)です。
(インパルスホースの漏れの症状はどうなんだ?)
シリンダー、ピストンは、傷なし。
圧縮は十分。
プラグのチェックは、目視だけ(大丈夫そう)。
プラグのコードは、テープで補修してあるが、とりあえず、問題なさそう。
マフラーの漏れの可能性はあるが、みたところ、ガスケットは、ズレていないです(ただし、エンジンがかかりづらくなる前にいじったので、何らかの問題があるかも)
問題の推測。
キャブのダイアフラムやシート、ガスケットの取り付け間違い。
見えないところでのシリンダーピストンの問題。
オイルシールは、よく分かりません・・・(圧縮は十分あると思うのだが・・・)
マフラーは、取り付けミス。
インパルスホースは、要交換(だが、問題は、ここじゃないかと)。
プラグは、要交換(だが、問題は、ここじゃないかと)。
やること。
キャブの再チェック。
シリンダーピストンのチェック。
プラグ、インパルスホースの交換。
マフラーの再チェック。
オイルシールのチェック(どうやる?)。
具体的な手順(順番)。
1 キャブの取り付けをやり直す(ダイアフラムやシートやガスケットも)
2 エンジンがかかったら、キャブ調整
3 マフラーの取り付けやり直し。
4 プラグ・インパルスホースの交換
5 シリンダーピストン(洗浄?)
実施レポート
何となく、マフラーを外してみました。
ん?
ガスケットがありません。
ヒートディフレクター(クーリングプレート)もありません。
煤がこびりついて、凸凹して、アダプターアセンブリ(金属製ガスケット)だけじゃ、密封性が心許ないです。
マイナスドライバーや、インパクトドライバーに付けたナイロンブラシで、煤を落として、ガスケットを自作して、組み立て直しました。
うん。
エンジンのかかりは、改善しました。
アイドリングも安定しています。
キャブ調整をしたら、ちょっと使ってみます。
これで、パワーが出れば、いいのですが・・・
あっ、因みに、振動がキツいですねぇ。
これは最初からですが、AV(anti-vibration)のゴムをチェックする必要がありそうです。
(多分、割れているでしょうねぇ)