薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

034の不調の原因を探る

こんにちは、mooです。

 

034が不調です。

 

 

 

状況整理。

 

034のエンジンがかかりづらい。

(かかりづらいと言うことは、プラグは、とりあえず、働いている)

そのせいか、カブって、延々とかかりません。

(かぶると言うことは、燃料は来ています)

 

かかっても、問題があります。

 

一回、かかれば、再始動は、簡単ですが、アクセルで、エンスト、丁寧に煽って回しても、アイドリングを維持できません。

(スターターを引っ張る感じでは圧縮は十分ありそうですが、始動は難しいけど、再始動は簡単なレベルなのか?)

(アイドリングを維持できない→燃料供給か、圧縮のレベルの問題か?)

 

 

ダイアフラムの交換前は、エンジンはかかっていました。

しかし、その時は、回転数が上がらず、パワー不足と感じました。

(キャブ・燃料供給・圧縮・・・?)

 

 

マニホールドと燃料ホースは、柔らかい(漏れはなさそう)のだが、インパルスホースは、カチンコチン(漏れはなさそう)です。

(インパルスホースの漏れの症状はどうなんだ?)

 

シリンダー、ピストンは、傷なし。

圧縮は十分。

 

プラグのチェックは、目視だけ(大丈夫そう)。

プラグのコードは、テープで補修してあるが、とりあえず、問題なさそう。

 

マフラーの漏れの可能性はあるが、みたところ、ガスケットは、ズレていないです(ただし、エンジンがかかりづらくなる前にいじったので、何らかの問題があるかも)

 

 

 

問題の推測。

 

キャブのダイアフラムやシート、ガスケットの取り付け間違い。

 

見えないところでのシリンダーピストンの問題。

 

オイルシールは、よく分かりません・・・(圧縮は十分あると思うのだが・・・)

 

マフラーは、取り付けミス。

 

インパルスホースは、要交換(だが、問題は、ここじゃないかと)。

 

プラグは、要交換(だが、問題は、ここじゃないかと)。

 

やること。

キャブの再チェック。

 

シリンダーピストンのチェック。

 

プラグ、インパルスホースの交換。

 

マフラーの再チェック。

 

オイルシールのチェック(どうやる?)。

 

 

具体的な手順(順番)。

 

1 キャブの取り付けをやり直す(ダイアフラムやシートやガスケットも)

2 エンジンがかかったら、キャブ調整

3 マフラーの取り付けやり直し。

4 プラグ・インパルスホースの交換

5 シリンダーピストン(洗浄?)

 

 

実施レポート

 

何となく、マフラーを外してみました。

 

ん?

 

ガスケットがありません。

 

ヒートディフレクター(クーリングプレート)もありません。

 

煤がこびりついて、凸凹して、アダプターアセンブリ(金属製ガスケット)だけじゃ、密封性が心許ないです。

 

マイナスドライバーや、インパクトドライバーに付けたナイロンブラシで、煤を落として、ガスケットを自作して、組み立て直しました。

 

 

うん。

 

エンジンのかかりは、改善しました。

 

アイドリングも安定しています。

 

キャブ調整をしたら、ちょっと使ってみます。

 

これで、パワーが出れば、いいのですが・・・

 

あっ、因みに、振動がキツいですねぇ。

これは最初からですが、AV(anti-vibration)のゴムをチェックする必要がありそうです。

(多分、割れているでしょうねぇ)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!