薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

034のインパルスホースの交換&修復の終了

こんにちは、mooです。

 

まぁ、ホースに穴が開いているわけじゃないので、交換しなくてもいいのかもしれませんが、ホースがカッチカチと言うわけで、交換しておくことにしました。

 

260より、いろいろスカスカなので、作業性が良いし、インパルスホースも簡単にキャブ側を外せるので、タンクハウジングとクランクケースを分離するのは、260より簡単じゃないかと作業を始めました。

 

しかし、AV(anti-vibration)が、260より、数が多いし、ちょっと面倒です。

(260は、3個3種類、034は、4個で、3個同種。260は、全部別だが、工具は、トルクス1種ですむが、034は、3個同種だが、マイナスドライバと、トルクスが必要)

 

とりあえず、

パカッと。

 


エアーフィルターカバー、シリンダーカバー、スターターカバー、クラッチカバー等のカバー類と、ハンドルバーを外し、スタートスイッチのコードをスイッチから外した後、ゴムのコード固定具(グロメット)をスライドして外し、インパルスホースもタンクハウジングから外し、3箇所のAVのネジを外し、ちょっと隙間を広げて、マニホールドの固定用バンドを緩めて、シリンダーから外し、最後に、ネジ無しのAVブッシュを抜き出して,分離完成。

(3カ所のAVのネジを外し・・・の部分が大変でしたね)

 

 

タンクハウジングに、油木屑がびっしりだったので、マニホールドを端切れで塞いで、風呂を用意し(水風呂ですが)、マジックリンをプシュプシュしながら、歯ブラシでゴシゴシ・・・

 

強めのシャワーで、汚れを流して、見た目は、すこしマシになりました。

 

ついでに、クラッチカバーとスターターカバーも、マジックリンをプシュプシュして、放置、本体の作業の途中で、こちらも強めのシャワーをして、干して、本体作業終了後、組立をしました。

 

で、一番の目的のインパルスホースをシリンダーからも取り外して、まじまじと見ましたが、特に穴や亀裂はなかったですね。

 

とは言え、カッチカチなので、余っていた燃料ホースと交換しました。

 

で、チョコチョコ掃除をしながら、再度組み立てました。

 

マニホールドも、260よりずっと簡単にスポッと入ってくれて、楽でした。

(260は、インパルスホースの長さに余裕がないので、隙間が狭いんですよね。034のように両手の指が差し込めるならば、簡単に作業できますね)。

 

シリンダー側に段差がある分,段差のないハスクより、しっかり留まるんでしょうが、填め込むのが難しいんですよね。

だから、作業性は、重要ですね。

 

 

 

さて、と言うことで、AVブッシュゴムは、潰れても、割れてもいなかったんで、振動の原因は分からなかったのですが、始動させましょう。

 

ちょっとかかりにくかったのですが、キャブの調整をして、アイドリングと、ローとハイをセットし直しました。

 

アイドリングは、2,700くらいが一番安定していて、ハイは、12,000よりチョイ上くらいにしました。

 

それと、理由は分かりませんが、振動がかなり収まっています。

これくらいならば、実用性がある感じです。

 

で、ケヤキで、試し切り。

 

あーー、アクセルの反応もいいし、トルクもあります。

550より、パワーあるのが分かりますねぇ。

 

576の殺人的な重さを考えれば、十分、使い勝手がいいですねえ。

 

576(24" 73.5cc) 9.3kg 4.7kW

034S(24" 61.5cc) 8.3kg 3.4kW(18”なら7.2kgくらいか)

550(18" 50.1cc) 6.7kg 2.8kW

 

18”で、遊ぶのも楽しそうだなぁ。

 

と言うことで、034の修復は、一応終了ですかね。

 

お年寄りなので、どれだけ使い続けられるか分かりませんが、現時点で、なかなかいい買い物だった気がします。

(260は、慣らしを終えて、ちゃんと回せれば,ちゃんと評価できるでしょうね)

(因みに、260は、今、Hを弄って、11,000までしか回せません。慣らしが終わったら13,000までいけるかな?)

(260の評価が出来たら、また、チェーンソー達のキャラ付けをする予定です)

 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!