薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

260・034のマフラーとプラグ

260と034のマフラーとプラグに関して・・・

 

マフラーは、排気漏れが気になります。

後は、汚れが酷いので、まぁ、詰まるほどではないのですが、掃除をしたいなと思っています。

ついでに、耐熱塗料で塗っちゃいたいところです。

 

それとは別に、注文していたプラグが来たので、交換してしまいたいです。

 

 

 

 

 

ということで、まず、260と034のマフラーを外して、ドラム缶の中で、薪の皮に火をつけたところに、放り込みます。

 

程よく焼けたところで、取り出して、冷まして、ブラシで汚れを落とします。

ぐるぐるさせて、表面をきれいにしていきます。

で、まぁ、大体、汚れを落としたところで、耐熱スプレーで塗装していきます。

 

間に1時間ほど取って、何度か塗ります。

 

034にはガスケットを追加して、取り付け直します。

 

塗装で隙間が塞がれたのか、取り付けをきちんと出来たからか、排気漏れも少なくなりました。

(完全になくなった感じではないですねぇ)

 

034は、きれいになっていますねぇ。

 

260は、ガソリンがなくなったので、とりあえず、慣らしは終了と言うことで、キャブ調整をしました。

 

キャブ調整は、260は、13,000に届かず、ついでにキャブ調整した034は、12,500(これはこんなものか?)。

 

回転数の上がった260の調子を知りたくて、試し切りまでしたら・・・

がーーん!

熱で柔らかくなった塗料に、木屑が付いて、酷い状態に・・・。

 

 

まぁ、いいか。

 

感じとしては、だいぶ良くなりましたが、もうちょっとイケそうな気がします。

 

 

で、翌日プラグが来たので、交換しました。

 

034は、チャンピオンのRなしがついていたのですが、現在、Rありが指定のようですので、NGKのRありをセットしました。

260は、チャンピオンのRありが付いていましたので、NGKのRありをセットしました。

(同じプラグで、242とか346とかも同じです)

 

キャブ調整もやり直しましたが、260は変わらず、12,500くらい、034は、ちょっと下がって12,000チョイ上くらいでした。

(新プラグで、回転数が落ちるのはなぜ?)

 

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!