薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

034Sのアイドリング不良の原因を考え、いろいろやってみる

こんにちは、mooです。

 

アイドリングの不調をどうにかしようとするなら、原因となりそうな項目を挙げて、潰していこうかと考えました。

 

とは言え、素人が、原因を列挙するのは不可能なので、そこは、偉大な検索エンジンさんに頑張っていただきました。

 


 
某サイトによれば、以下の理由が考えられるそうです

(興味のある人は、「症状別故障診断の目安」を検索)
 
エンジンの焼き付き→圧縮不足
エンジンの摩耗→圧縮不足
オイルシール→圧縮不足
キャブ
燃料(の質)
 

 
因みに、オーナー向けじゃない、MS260の公式マニュアルには、

原因として、

 

1 燃料ホース漏れ→交換
2 タンクベント不良→交換
3 キャブ調整不良→ちゃんと調整しろ
 (LAが完全に閉まってる)
 (ローが薄すぎ、濃すぎ)
4 燃料吹き出し口か、ホースが詰まっている→掃除

(いろいろ、ちょっと意訳)

 

だそうです
 
まぁ、034でも、そう変わらないでしょうね。

(興味のある人は、丹念に調べれば、落ちています)

 

と言うことで、まとめると

 

基本、


1  入り2系統、出1系統の何処かの流れが悪い
2  オイルシールや焼き付きや摩耗などの圧縮不足

 

の二つかと
 
ピストンの目視や、スターターの引け方具合から、2はない感じなので、1を優先にします。
 
出は、マフラーに、ネットはなかったし、開けた時に見た限りでは、詰まるような複雑な構造でもなかったので、入の2系統が、最優先と判断しました。

 

では、その2系統の具体的な部品

燃料ライン
 ベント

 燃料フィルター

 燃料ホース 

 キャブ

 

エアライン

 エアフィルター

 キャブ
 
以上チェックしても駄目なとき、マフラー、そして、最後に、圧縮へ移行ですね(圧縮の修理は大変そうだから、イヤだなぁ・・・)。
 

 

ということで、各項目をチェックしてみます。

 

とりあえず、エアフィルターチェック。問題なし。

 

次に、タンクベント。

これは・・・・・・・意味が分からん。

黒のプラスチックのタワーを外してみたが、何のことやら・・・

 

ハスクのベントは、フィルターで、ガソリンの流れを抑え、空気を入れるというわかりやすいものだったんですが、何をしている、見た目では分かりませんでした。

 

とりあえず、タワーに付いていたネジを少し緩めてみました。

自分が何をしているのか、全く分かっていないのですが、何かを固定しているわけではないネジは、栓かな?

ネジを回して、空気の流入量を調整できるかもしれない気がするだけです。

まぁ、後、パーツクリーナーで、吹いて、お終い。

(とは言え、公式のマニュアルには、問題あるなら交換しろと書いてあるわけだから、そんな調整が可能だとは思えないのですが・・・)

 

因みに、034のタンクベントは、4種類あるみたいです。

我が家のタンクベントが一番背の高いバージョン(1121 350 5800)で、次に、背の高いのがフィルターキャップクリップバージョン(キャップ1121 358 2500)、背の低いバージョン(1121 350 5802)、ゴムのフィルターのみのバージョン(0000 350 5800)の、4種類があるみたいです。

背の高いバージョンと低いバージョンは、ネジがフィルターになっているんじゃないかと思います。

ゴムのタイプは、フィルターが埋め込まれているようです。

フィルターキャップクリップバージョンは、クリップで留めたキャップとフィルターの隙間がフィルターになっているんじゃないかと思います。

 

 

 

で、燃料系のホースをチェック。

うむ。

まだ、柔らかい。

切れ目もないし、問題なし。

 

次に、燃料フィルター。目視ですが、問題なし。

 

キャブを外して、燃料のポートをほじってみるが、特に、詰まりは無し。

パーツクリーナーも普通に通っています。

一応、針金を通してみましたが、引っかかりもなく、問題なし。

 

ダイアフラムは、今回は触らず。

 

キャブを,何度も確認しながら、しっかり固定して、組み立ててお終い。

 

なにげに、キャブとエアフィルターは、ガスケットもクッションもないんで、隙間があきやすそうです。

 

それと、キャブを着ける前に、キャブを基本設定にしておきました。

 

で、いつものことですが、20回くらい引っ張って、なんとか始動。

 

アイドリングも、なんとか、続いています。

 

一旦停めて、再度、引っ張ると、3回目で,始動。

 

こんなものかな。

 

HLの微調整もして、今日はお終い。

 

 

結局、原因は・・・分からん。

 

やったことは、取り付けをしっかりやったこと。

ベントにパーツクリーナーを吹いたこと。

キャブ調整をしっかりやったこと。

 

まぁ、いろいろはっきりしませんが、次やることは、ダイアフラムの交換なだけは確かですね。

 

低速での不安定な感じは、ダイアフラムが原因のような予感がします。

(知らんけどな!)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!