薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

034Sのアイドリング不調

こんにちは、mooです。

 

ゆっくり考えようと言った舌の根が乾かぬうちに、ポチりました。

241用のガイドバーです。

色々考えましたが、面倒なので、現在のと同じ形式で、格安バー(ソーチェン&カバー付き)をポチりました

 

格安バーは、ちょっと重いのですが、装着して、総重量を比べてみると、1kg減・・・

 

うん。

 

今まで付いていたのも、格安バーくさかったので、新しい格安バーになって、ちょっと軽くなったのでしょうかねぇ?(笑)

 

 

ところで、034Sのアイドリングが不調です。

 

簡単に言うと、エンジンはかかるし、煽ると回るし、作業も出来るが、アイドリングになると、止まる。

 

キャブ調整は関係ないようで、回転数を上げても止まります。

 

最初は、なんとかアイドリングをしていたのですが、今は、続かないですね。

 

煽ると回るし、チョークを閉じると、エンジンがかかりやすいこともあって、燃料の引きに問題があるのじゃないかと考えました。

 

と言うことで、キャブの掃除をしました。

 

パパッと取り外して、中を見てみるのですが、シートも、ガスケットも、新しいのに、ダイアフラムが古い・・・

 

明らかに,ダイアフラムだけ,経年劣化している・・・

 

しかし、何というか、不思議なことがあるものですねぇ。

いったいどんな状況でそんなことになるのか・・・想像の範囲外です。

 

一応、リペアセットを注文しているので、そのうち、交換することにして、ほとんど汚れのない中身を清掃して、組み立て直しました。

 

 

症状は、変わらず・・・

 

エアフィルター、燃料ホースは、目視では何の問題もありませんが、近いうちに取り外してチェックしましょうか?

 

そうそう、後は、燃料タンクベントブリーザー(スチールでは、なんていうのかな?)もチェックしないと(タンクベントでした)。

 

 

 

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!