薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

MS260のシリンダーピストンの載せ替え

こんにちは、mooです。

 

なんか、来ました。

 

なんか、と、言っていますが、予定より、かなり早く着弾しました。

 

1週間チョイで、海を越えてやってやってきました。

 

 

 

開けてみます。

 


中身は、

 

 

シリンダー・ピストン・ピストンリング・ピストンピン・スナップリング

 

後、アレがあれば、完璧だったんですけど・・・

 

まぁ、その話は後で。

 

 

で、解体。

 

キャブを外すのは、問題ない。

シリンダーを外すのは、ん?どうすんだ?

 

シリンダーのネジ止めを外すのは簡単ですが、問題は、エルボ コネクターですね。

(034Sでは、同じものが、マニホールドって名前なんですが、なぜ、こんなことに・・・)

(と言うか、普通、マニホールドじゃんとか思ってみる今日この頃)

 

とりあえず、固定用のバンド(ホースクランプ)のネジを緩めるところまでは順調でしたが、エルボコネクターが外れてくれない,いやはや、全然外れない・・・ 

 

バンドで固定しているのに、さらに、しっかり凸凹で外れないようになっています。

 

ハスクもバンドで固定しているのですが、バンドを緩めると、比較的簡単に外れるのですが、こいつは、しっかり引っ張っても外れなさそうです。

ただでさえ、狭い空間で作業しているのに、簡単に外れないのは、無理ゲーです。

 

こうなると、手順として、先に、エルボコネクターをタンクハウジングから外してやる必要があります。

 

こっちも、しっかり填まっているので、外すのが大変です。

 

エルボコネクターがしっかりしていながら、柔らかいゴムなのは、そうゆうことなのねと、一人納得してしまいました。

 

とにかく狭い空間で、エルボコネクターを付けたり外したりするのは、鬼のように大変で、二度とやりたくないですね。

 

最後に、シリンダーを引っ張り上げて、ピストンを外して、解体は終了。

 

ここら辺は、ピストンピンちょっと抜けにくかったのと、スナップリングが、ハスクとは違い、つまむところがなくて、ほじり出す溝があることに驚いたくらいでしょうか。

 

後は、組み立て。

 

シリンダー内部と、ピストンをオイルでヌリヌリして、ピストンリングの上下を間違えないようにして、切れ目の場所を確認しつつ、ピストンに填め込んで、ピストンの矢印が、マフラーを向いていることを確認して、クランクに装着し、エルボコネクターをつけたシリンダーを、なんとか、ピストンにかぶせて、エルボコネクターをタンクハウジングに填め込んで、後は、キャブを組み立てて、お終い。

 

 

ふーー。

 

書くと簡単そうですが、エルボコネクター関係は、キツかった・・・

 

最後に、エンジンをかけて、かけて、かけて、引っ張れ、引っ張れ、引っ張れ、あうーーーー、かからないぞーー。

 

混合油をプラグ口(「ぷらぐろ」じゃないですよ、プラグこう,プラグの穴のこと)から、ちょっと入れて、引っ張ると、エンジンがかかります。

 

うん。

 

キャブか、どこか、燃料系が問題のようです。。。。。

 

よし、続きは、明日だ!!!!

 

 

 

因みに、最初に言った、『アレ』は、シリンダーの頭に刺さっているネジ2本です。

シリンダーカバーを固定するネジと、振動防止ゴムを留めるネジです。

旧シリンダーからは、とれないし(ネジと言ってもあたまのないネジなので、回しようがない・・・)、どうするんだ、これ?

しょうがないので、シリンダー交換の動画を見ていたら、M5-20のネジを使っていました。

ネジを填め込み、適当なところで、あたまを落とすなんて、荒技ですなぁ。。

 

まぁ、それでいいんだろうけど、ネジくらいセットに付けておいてくれ・・・。

 

そそくさと、近所のHCでお買い物・・・

 

とにかく、stihlのシリンダー解体するのは初めてだったので、経験値が足りず、いろいろ時間がかかってしまいましたね。

 

あーー、Stihl信者には、怒られそうですが、簡単に言うと、同じ太さのネジ(トルクス)で大体イケるのは便利ですが、強度的に,強弱(太細)があった方がいいと思うんですよね。

(ネジがなめちゃって、太いネジが使われていることが、260にも034にもあるんですよね)(ハスクより、頻度が高いかなぁ・・・)(M5は、場所によっては、ちょっと弱い気がするのは、私だけ?)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!