こんにちは、mooです。
さて、本日のメインイベント、小・中型です。
(中型 18”)
550(18",50.1cc,6.7kg,2.8kW,14krpm)(21LPX-72)(325,1.5)バネ
260(18",50.2cc,6.6kg,2.6kW,14krpm)(21BPX-72)(325,1.6)ゴム (重さは推測)
346(18”,45cc,6.6kg,2.5kW,14.2krpm)(21BPX-72)(325,1.5)バネ
246(18",46cc,6.4kg,2.3kW,15krpm)(21BPX-72)(325,1.5)ゴム
242(18",42cc,6.1kg,2.4kW,15.5krpm)(95TXL-72)(325,1.3)ゴム
346,246,242
550,260(MIXですけどね)
(小型 16”)
241(16",42.6cc,5.9kg,2.3kW,?rpm)(91PX-55)(3/8,1.3)バネ
G3701(16",37.2cc,5.5kg,?kW,14-15krpm)(91PX-58)(3/8,1.3)ゴム
241,3701
まず、中小型クラスのキャラ立てを、めちゃくちゃにしているのが、241ですね。
3701<242(246)<346<550
の序列は、ものすごくわかりやすい。
MAX回転数の低下とパワー(kW)の上昇から分かる通り(厳密に言うと違うんだろうけど)、トルクが全然違うんですよね。
だから、この序列は、迷わないんですが、Mトロがね、曲者なんですよ。
3701よりちょっと重いくらいの241が、Mトロのおかげで、346辺りと、体感では、遜色がない感じなんですよね。
前に、別のところで書いたのですが、Mトロは、アシスト機能付き自転車みたいなもので、トルクが欲しいところでアシストしてくれる感じなので、トルク(≓排気量)感による上記の序列は、めちゃくちゃに・・・。
(”Mトロ” "電動自転車"で検索かけると、上位に薪ログが・・・)
すると、結果的に、体感では、
(3701<)241<550
(3701は、霞んでよく見えず、242,246,346,260は、ドーーンと、どこかへ・・・)
なんです。
もちろん、バー長もあるし、LP(もしくはピコ)もあるので、切断速度はイコールじゃないんでしょうが、体感だとこうなります。
実際、使ってみても・・・
Φ23,4cmのモチノキ
全台目立て後(ただし、何回かしか自分で目立てをしていないソーチェンもあり、目立てが全台まったく同じとは言えないです)
550 4s(21LPX-72)
260 10s(RM-67)
346 7s(21BPX-72)
246 8s(21BPX-72)
242 8s(21BPX-72)
241 5s(91PX-55)
3701 9s(91PX-58)
ビデオで撮って、表示秒を使い計算しましたが、まぁ、こんなものかと。
はぁ。
酷いな。
体感の
3701<242(246)<346<550
は、間違いじゃないですし、
241<550
も、間違えじゃなかったです。
というか、241が良すぎ・・・
ん?
もしかして・・・
私のキャブ調整が下手過ぎるということ?
AUTOTUNEとM-tronicの2台が圧倒的に早いというのは、そういうこと?
がーん
キャブ調整をやり直して、再トライします。
その4(中型と小型の続き)に続く
(260のことを忘れているわけではないですが、今のところ、忘れそう・・・)