薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

チェーンソーのキャラ立て(2022/12)その2(トップハンドルと大型)

こんにちは、mooです。

 

 

さてさて、キャラ立てを始めますか・・・

 

*トップハンドル

 

E2125TS(8”,25cc,3.0kg,?kW、?rpm)(25AP-52)(1/4,1.3)

CS35EC(14",30.1cc,4.2kg,?kW,?rpm)(91PX-52)(3/8,1.3)

 

トップハンドルは、前回同様、キャラの立っているE2125TSですね。

軽量、かつ、枝葉処理には十分なパワーですから、迷う必要がありません。(トップハンドル終了)

CS35ECは、重すぎますね。

 

 

*大型(24”)

 

576(24",73.5cc,9.6kg,4.7kW,13.3krpm)(72DPX-84)(3/8,1.3)バネ

034(24",61.5cc,8.3kg,3.4kW,14krpm)(75DPX-84)(3/8,1.6)ゴム (18”なら7.2kg位か)

 

前回と違うのは、大型(24”)です。

18"じゃ無理なとき、もしくは、量が多いので時間がかかりすぎるとき、今までは、576だけでした。しかし、034という選択肢が出来ました。

 

実際に使ってみた感じでは、576と034sの切断速度は、ほぼ、排気量の差通りですね

 

切断面が45cm*113cmになる様に積まれた薪を切る必要があったので、時間を計測してみました。

双方、目立てをして、一気に切りました。

576は、75s。034sは、95s。

時間的には、576は、034sの0.79で切断出来ます。

排気量的には、576は、034の1.2になります。

576は、034より、排気量は、2割大きく、切断時間は、2割少ないと言うことで、まぁ、排気量の差通りかと思います。

 

もちろん、排ガス規制とか、防振とか、数字には現れない差もあります。

 

特に、防振の差が大きいですね。

ちょっと大げさかもしれませんが、034に比べると、576は、ほぼ振動を感じません。

重さの差が顕著な影響を及ぼす場合を除き、選択は、576の1択になりますね。

(スペック上、重さは、1キロ違うのですが、ちょっと動かすくらいなら、どちらも死ぬほど重いんで、違いにはあまり意味がないですね笑)

 

576の圧勝になりましたが、まぁ、25年の差は、伊達じゃないと言うことでしょうか?(576は2014,034は1989)

と言うか、ゴムとバネの違いが大きいってことでしょうね。

(cf. ISO 22867は、2004、2011,2022?)

(MS361以降バネ、ハスクなら、3シリーズ以降バネ)

 

034は、サブという立場を生かして、時々、18”で遊ぶというのがいいのかもしれません、などと妄想してしまいます。

 

個人ですし、多様な現場に行くわけですから、出来れば、引き出しの多い方がいいわけで、60ccくらいなら、18”も使えるといいなぁとは思います。

ガイドバーとソーチェン(3/8",1.6mm72DPXー66)(e.g.180SLHD025 4.5k  ソー付き6k )を用意するだけでいいので、そのうちやってみたいと思います。

(21BPX-72を使おうと思うと、スプロケットも必要だとか、コマ数がどうとかで面倒なんですけどね)

 

 

 

とは言え、当然ですが、こんな妄想も、576ありきの話です。

 

このクラスのチェーンソーを常用するような人はともかく、私同様、ないと困るが、常用することはない人たちにとって、034sは、悪くない選択肢です。

24”がストレスなく使えるのに、70ccより、使い勝手もいいし、値段も安いし、パーツも手に入りやすい。

(034s、036,MS360と、基本的に同じなのに、034Sの値段が安い)

(同シリーズのMS360は、2005まであった)(確か、部品、まだあるよね?)(OEM(orサードパーティー)も結構ありますし・・・)

 

と言うことで、大型は、034Sの挑戦を受けましたが、結果、返り討ち、576の1択のままでした。

034は、サブ、もしくは、18"で遊ぶという立ち位置ですね。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!