薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

034 AV SUPER(034AVSEQ)

こんにちは、mooです。

 

病気・・・ですね。

 

絶対に手を出さないと、決めていたのに、これいいなぁ・・・で、ポチ。

 

STIHLの0シリーズ(?)というか、MSじゃないのは、NGと決めていました。

 

理由は、古すぎて、情報がない、部品がない等々・・・

 

なのに、駄目人間は、ダメダメな理由をでっち上げちゃうんですよねぇ。

 

まぁ、昭和じゃないからいいか!!(なんちゅう、ダメダメな理由・・・)。

(けっこう、ギリギリなのに・・・)

 

ということで、これ!

 

 

何が何だか分かりませんよね。

しかし、何という包装でしょう・・・

 

しょうがないので、角度を変えて

 

 

中身が出てますねぇ・・・

 

 

はい、これです。

 

034 AV SUPER。

 

基本データ。

 

 

1989年3月(ギリギリ平成)(家で、一番古い242が、1993)

61.5cc(550が50.1cc、576が73.5cc)
5.4kg(550が4.9kg、576が6.6kg)

 

まず、見た目ですぐ分かる問題。

 

 

この青いコードは、青いビニールテープで補修されています。

シリンダーカバーのネジのゴムがやられています。

 

とりあえず、火花が散るようなら、コードは放置ですね。

ゴムも、放置ですかね。

 

で、ドキドキのシリンダーチェック。

 

マフラーが下の方で、ネジ2本で留めてあり,見たところ、他にはネジがありません。

 

圧力がかかるシリンダー排気口にネジがないわけないので、どうしたものかと思いましたが、以前、なんかのマフラーを分解している映像を見たので、分解できるのかと、下を外してみたところ、上は、引っかかっているだけで、蓋のように開くことで、マフラーが簡単に分解できました。

そして、マフラーの中にレンチを入れて、カーボンまみれのネジを回しました。

当然、手がカーボンだらけになりますが、仕様ですから、しょうがありませんね(涙)。

 

で、シリンダーは、これだ!!

 

 

どうでしょう・・・

33才にしては、いい感じでは?(33才じゃなくても、いい感じ?)

 

 

このとき、シリンダーを動かすために、スターターも軽く引っ張ってみましたが、引っかかりもなく、スムーズな動きでした。(クランクその他が大丈夫そう?)

 

圧縮は、十分ありました。

 

十分というか、デコンプのない60ccなんで、スターターはゲキ重でしょうし、腕への負担は必至でしょうねぇ。

 

 

 

と言うことで、まずやることは、普通に燃料を入れて、焚いてみる!ですね。

 

動かなければ、問題点の洗い出しですね。

 

火花チェック(燃料を直噴)。

燃料が来ているか?チェック。

キャブが問題そうなら、キャブの掃除(その次は、ダイアフラムの交換)。

等々、動かなければやることがいっぱいですね。

 

実は、某隣国のサイトに、代用品が一通りあったのも(ダイアフラムも)、ポチの背中を押していたようです。

 

さぁ、晴れたら、いじってみよう!!!

 

参考

Hは、1回転、Lは、1回転。

MAXは、13000回転

034は、56.4ccで、034Sは、61.5cc

ピストンは、48mm

NGK BPMR7A

マウントは、03系

キャブは、C3A-S31E or C3A-S39E

(USで、見つけたOM or IPLの情報)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX) STIHL MS241 C-M(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!