薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

241のガイドバー

こんにちは、mooです。
 
241のガイドバーの歯車が、おかしい・・・
 
どうも、ガタついている・・・
 
まぁ、ハードノーズバーだと思えばいいんですが、それも何なので、どうしようか悩んでいます。
 
案1:普通に、S社のガイドバーを買う。9千以上から。
案2:有名どころの互換品のガイドバーを買う。6千くらいから。
案3:格安互換品のガイドバーを買う。3.5千くらい。
案4:中古を探す
 
うーーん。
 
まず、241は、めっちゃ使う。
 
その上で、軽量であることは重要。
 
しかし、軽量は、即、高価ということ。
 
軽量に関しては、G3701がなければ、優先度が高くなるのですが、今回は、どうでしょうねぇ。
 
軽量バーの18インチで、PS3でも乗っければ理想的なんでしょうが、ソーチェンを予備用まで揃えれば、本体落札価格を超えちゃいますね(笑)。
 
最近、ポチったのが修理に金がかかりそうなので、格安バーでお茶を濁そうかなぁ・・・
 
中古は、あるときはあるが、ないときはないかなぁ。
shopに声を掛けてみるか。
 
 
 
なんて、余裕をかましていたら、ちょっと大変なことに。
 
実は、その後、エンジンを掛けて、何度か吹かしただけで、熱で、ソーチェンが動かなくなりました
 
スプロケがガタつき、ソーチェンが沈み込み、接触面積が増え、あっという間に加熱したようです。
 
こりゃ、まったく使えません。
 
 
現在のバーは、廃棄処分。
新規のバーを調達することにします。
 
とはいえ、代替機は、あるので、焦らず探したいと思います。
 
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX) STIHL MS241 C-M(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!