薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

034AVSEQのキャブ調整

こんにちは、mooです。
 
前回は、エンジンがかかったところまででしたので、今回は、目立てをして、ケヤキを切ってみることにしました。
 
まず、目立て。
刃は、特にやられているわけじゃないので、軽く目立てをすればいいだけかなぁと思いながら、向かって右から目立てを始めました。
 
75DXなので、Φ5.5mmの丸ヤスリで、25°です。
 
以前に目立てをしていた人は、まぁ、上下の角度がちょっと違うのですが、25°は守っていたようで、特に問題なく終了。
 
次に、向かって左・・・
 
おいおい、15°くらいだ・・・
 
左右で、思いっきり角度が違う上に、角度が鋭角過ぎるのはまずいよ。
(修正すると、刃の長さが短くなる(涙))
 
しかも、ここで気がついたのですが、こやつ、4.8mmを使っていたな。
 
反対側をやっていたときに、ちょっと窮屈だとは思っていたのですが、そうゆうことでしたか・・・
 
と言うことで、色々ゴリゴリしたのですが、途中で面倒になり、左右対称にはなりませんでした。
 
うん。
 
これじゃあ、ファーストインプレッションどころじゃないなぁ。
 
まぁ、とりあえず、ただの試し切りをやってみるか。
 
 
予想通り、切れが悪いです。
 
最高速がだるいので、エアーフィルターの掃除と、キャブ調整をしました。
 
チェックしたとき、ナイロン製のエアーフィルターは、見た目大丈夫そうだったので、放置したのですが、開けてみたら、中に、木屑がけっこうありました。
 
木屑を払い、パーツクリーナーで,油汚れも落として、セットします。
 
しかし、このキャブ、キレイすぎ。
外側がキラキラしている。
 
交換したばかりか?
 
しかし、スターターがあんなに汚いのに(イグニッションモジュールが油木屑に埋もれているのに)、業者が,キャブだけ交換するのか?
ろくに見もせず、キャブが原因ぽいので、交換しますね!ってか?
そんな業者、いるのか?
客がキャブを交換してくれと言えば、それだけを交換するだろうけど、客が、調子悪い原因を特定すると言う前提に、無理があるような気がしますねぇ。
 
自分で交換するやつが,あの汚れを放置すると言うのも、無理があるしなぁ。
 
イグニッションハーネス(ケーブル)の修理の仕方は、素人くさいし、燃料フィルターやホースとかも交換しているようだし、うん、訳分からん。
 
基本調整に戻して、チョコチョコ弄ってみました。
 
うーーーん。
 
アイドリングが変だな。
 
回転数を落としていくと、ソーチェンが止る前に、エンジンが止る・・・
 
しょうがないので、再度火を入れると、今度は、アイドリングは安定している。
 
まぁ、そんなものかと、しっかり目立てをしてから、ケヤキを切りに行きます。
 
うん。前回より、しっかり切れます・・・・が、まだ、野暮ったい。
 
まだ、調整が足りないと言うことでしょうねぇ。
 
 
さて、MS260の続報として、どうせならと、キャブ周りを清掃しました。
 
開けてみると、ガスケットやダイアフラムは、それほど劣化しておらず、キャブクリーナーで、洗うだけにしました。
 
ハスクもそうなのですが、時代を経るごとに、エンジンが複雑な形状になり、キャブ周りが狭くなります。
 
キャブを嵌める前に、コードを引き出しておかないと、きちんとハマらないとか、550だと、ホースは、嵌める前に差し込んでおかないと、後からだと無理だとか、本当に面倒です。
 
因みに、エア系が汚れまくっていて、ピックで、穴を穿って、キャブクリーナーを吹き込むと、茶色い液体がでできて、驚かされました。
 
キャブの清掃経験がそれほどあるわけではないですが、キャブがこんな状態でよく動いていたなと。
 
その後、組み立て直しましたが、エンジンがかからなかったので、組み立てミスかもしれません。
なので、再度、組み立て直しをやる予定です。
 
 
 
 
因みに、034の情報収集をしていると、周辺情報が集まったので、メモを残します。
 
*034Sは、036と基本的に同じ(というか、034と036の過渡期の製品で、どちらかというと036に近い、036の初期型と考えられる)
*kWも、036と同じ、3.4kW。
*036のシリンダーピストンが載るとか載らないとか・・・
 
道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!