薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

MS260&MS260のチェック&Stihlのシリアルナンバーについて(ちょこっと)

こんにちは、mooです。

 

病気・・・ですね。

 

 

しっかり梱包されています。

 

キレイですね。

 

しかし、今回は、大外れ

 

詳しくは、後で。

 

 

 

えっと、これ、024,026,MS240,MS260のどれだか分からないんですよね。

シールがないし、表示もない・・・

 

手掛かりになるものを探していきます。

 

まず見た目。

 

シリンダーカバー

エアフィルターカバー

デコンプ

オイルタンク蓋

燃料タンク蓋

 

シリンダーカバーは、デコンプの有無なんですが、024には、デコンプに関する言及がないのですが、026には、デコンプ有りと無しがあるらしい・・・

本機は、デコンプがあるので、024ではない。

 

エアフィルターカバーは、取り付けねじの形状が0シリーズと、MSでは、違います。

本機は、MSです。

(ただし、めんどくさいことですが、交換可能かもしれません)

(取り付け先のエアフィルターが同型かもしれないと言うことです)

 

オイルタンクの蓋は、MS、燃料タンクの蓋は、0シリーズです。

ただし、蓋の設計上、0シリーズの蓋は、タンクの形状に関係ないのですが、MSの蓋は、タンク内に取り付け場所が必要です。

(MSの蓋は、タンク内に引っかけ、外れないようにする)

(0シリーズの蓋は、蓋よりも大きい部分が蓋の出口に引っかかり、外れないようにする)

本機は、MSっぽい(燃料タンクの蓋だけが0シリーズか、タンクもなのかは不明)。

 

と言うことで、外観的には、MSっぽいな。

 

他の手掛かりとして。

 

シリアルナンバー

部品番号

 

シリアルナンバーは、原産国と、大まかな製造年情報が分かります。

(興味のある人は、スチールのシリアルナンバーで,検索してください)(US)

 

製造年は、2010

原産国は、ドイツ

 

2010は、MS260生産中止の前年、MS261発売の年です。

 

本機は、MSです。(ほぼ、断定)

 

後は、基本情報から分かることですが、排気量の違い、すなわち、シリンダー径の違いですかね。

 

MS240 42mm(024も42ですけど・・・)

MS260 44.7mm

 

部品番号は、同系列なので、無意味か?

 

クランクケースの部品番号を検索かけると、MS260。

 

まぁ、多分、MS260なんでしょうねぇ。

 

ついでに、燃料タンクの部品番号を検索かけると、026。

 

ん?

 

そして、よく見てみると、燃料タンクのプラの経年劣化が、他に比べると激しい・・・

 

はい、謎はすべて解けた。

 

燃料タンクの蓋が026なのは、燃料タンクが026だからです。

 

つまり、ドロドロドロドロ、パーーーン。いつもニコニコ、ニコイチでした。

 

まぁ、これは、転売目的なら、最悪でしょうが、自分で使う分には、それほどのダメージではありません。

 

決していいことではないですが、まぁ、そんなこともあるでしょう。

安全性や性能に問題がない限り、あまり、気にしません。

 

 

しかし、この考察の課程で見つかった問題(ズ)が、大外れを決定的にしました。

 

その1。

シリンダーのフィンが、3枚、一部欠損。

これ、まずいよねぇ。

エンジンかかっても、冷却能力下がるから、焼き付きやすいよねぇ。

 

その2。

見事な縦筋・・・

 

フィン折れ、その後、焼き付きのコースでしょうかねぇ・・・

 

圧縮は、十分あるので、マフラーその他を元に戻し、燃料を入れて、ソーチェン、ガイドバーを装着して、とりあえず、エンジンを掛けてみます。

 

因みに、ソーチェン、ガイドバーには、問題なし。

ガイドバーより、.325” 16” 1.6mmと言うことが判明しました。

よって、クラッチドラムのスパーは、.325”ですね(また、スパーっす)。

(そして、STIHLの文字がなかったので、互換品のスパーですね)

(ニードルベアリングは、まだ大丈夫そうでした)

よって、マイクロチゼルで、stihl刻印がある、このソーチェンは、多分、ラピッドマイクロRMの.325” 1.6mmとなります(コマ数はまだ数えていない)。(241より、3/8Pなら、55コマです)(あっ、マウントが違うか?260は03系、241は、05系)

 

 

で、引っ張ること、2,3回で、ドン。

 

すぐかかりました。

 

アイドリングが早いので、キャブ調整をすると、普通に動いています。

 

うーーーん。

 

これは、軽く焼き付いていると言うことでしょうか?

 

これを放置するのもなぁ・・・

 

 

 

禁断のシリンダーピストン交換か?

(交換が禁断じゃなくて、互換品のシリンダーピストンが禁断品と言うことだが・・・)

(大陸のネットショップに格安互換品がたくさんあるんだよねぇ)

 

 

 

まぁ、それも、面白そうだし、けっこう、安いから、やってみるかな。

 

うん。それも楽しそうだ。

 

わはははははは。

 

どよーーーーん

 

参考

Series 1121
024AVEQWB(1985–94)
024AVES(1984–89) 42cc Φ42mm 4.8kg
026(1988–2002) 48.7cc Φ44mm 4.7kg
026 Pro(1996–2002)

MS240 () 41.6cc 2.1kW Φ42mm 4.7kg

MS 260, 260 P(2002–11) 50.2cc 2.6kW Φ44.7mm 4.8kg

 

Series 1141 (260とは別物)(241とも別物)
MS 271、291(2010–)
MS 261(2010–) 50.2cc 3.0kW 4.9kg
MS 261 C-MQ(2014-19)
MS 261 CM(2014-)

 

Series 1143 (240とは別物)(261とも別物)

MS 241 CM、C-MQ(2014–18)
MS 251、C-BE(2013–)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M(91PX) 034AVSEQ(75DX) MS26016”(RM)
 HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!