薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

目立て台(研ぎ台)1

というわけで、今日は、目立て台(研ぎ台)の改良をしたので、それについて。

 

目立て台を考え始めたのは、万力を購入した、2015年12月から始まりました。

このときは、足場板を軽トラに渡して、ロープでがっちり固定して、万力を取り付けるというのものでした。

 

f:id:mocbizou:20210216111637p:plain

これで、3年ちょっと,頑張りましたが、2つ問題点があり、改良することにしました、

 

問題点1は、足場板を軽トラに固定するので、足場板が、2m必要で、重い!!!

問題点2に、ロープで固定するので、トラッカーズヒッチで、がっつり固定するのも大変でしたし、それでも、ちょっと動いてしまう。

 

ということで、2019年2月に、改良を加えました。

 

足場板より軽い板に、端材の1×1を打ち付けて、

 

 

f:id:mocbizou:20210216113201p:plain

 

こんな感じにして、軽トラのあおりにカパッと嵌めて、

 

 

f:id:mocbizou:20210216113447p:plain

 

板をあおりに固定して、後は、以前と同じで、反対側に万力を固定して、目立てをしていました。(1×1が、しっかり、隙間なく、あおりをつかむようになっているので、クランプの役割が、上に抜けないよう固定するだけになっているのが、安定している理由だと思います)

 

 

これで、2年,頑張りましたが、2つ問題点があり、改良することにしました、

 

問題点1は、万力が、重い!!!

問題点2に、万力が重いし、でかいので、持ち運びが面倒!!!

 

万力が重いのは、目立てをしているときに、安定性をもたらすので、それ自体全面的に悪いわけではないのですが、現場に持って行くことを考えると、ちょっと躊躇してしまいますねぇ。

 

で、考えたわけですよ。(というか、先日、チェーンソー関連品の整理をしているときに、あるものを久しぶりに見つけて、それから、しばらくして、目立て台をまた考えて、あれこれしているときに、ハッとひらめいたんですね)

 

万力は、バーを挟むものなんだから、もっと軽い「バーを挟むもの」を、板に固定してしまえばいいんじゃないだろうか?

そして、それは、あれがいいんじゃないか?

 

Stump vise

f:id:mocbizou:20210216114737p:plain

そうです、こいつを整理中に発見していたんですよね

 

 

で、

 

 

 

 

 

こいつに、ちょちょっとちょいちょいして、

 

 

f:id:mocbizou:20210216114853p:plain

 

あーーー、やっちまったー

 

インパクトドライバに、鉄鋼用ドリルをつけて、ガガガガガガ

 

で、ネジで、板に固定してやりました。

 

まだ、足を切断していないのは、私が優柔不断だからですので、スルー推奨です。

 

 

 

f:id:mocbizou:20210216115407p:plain

 

 

目立てクランプが斜めになっているのは、左右からガイドバーにアプローチしつつ、なるべく、板を短くするためです。

 

丸ヤスリに角度がわかるガイドをつけているので、こうしていますが、そうでなければ、板を長くして、あおりと水平にしたほうがわかりやすいかもしれません。

 

さて、これで、何年持つか・・・・

 

つづく