薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

064AVEQWのチェックその1

こんにちは、mooです。

 

なんか、到着前にケチが付いちゃった感がなきにしもあらずなんですが、それはともかく、064が着弾しました。

 

時間がなかったので、エアフィルターを外して、キャブを眺めて、WJ65なことを確認し、燃料ホースは、ガチガチに硬化していて、キャブ回りの汚れがほとんどないことを確認しました。

 

燃料タンクの蓋を外して、燃料ホースは、多分、硬化しておらず、燃料フィルターを見ましたが、ちょっと見たところ問題なし。

オイルタンクの蓋を外しましたが、問題なし。

 

次に、マフラーを外して、シリンダーを覗きましたが、まぁまぁ、これくらいなら大丈夫そうでした。

マフラーは、ベトベトで、ちゃんと清掃した方が良さそうですね。

 

シリンダーチェックの時、スターターを引っ張って、シリンダーを動かしましたが、圧縮は、十分ありました。

 

最後に、ガイドバーとソーチェ-ンを装着してお仕舞いにしようとしたら、ソーチェーンがうごかない・・・

 

と言うか、クラッチドラムがビクともしません。

(その前というか後というか、チェーンキャッチャーが変形していて、ソーチェーンが動いたら、刃が当たっている状態ではありました)

 

クラッチドラムを外したいところですが、タイムアップ・・・

 

まず、現状の整理。

チェーンキャッチャーは、欠品ではないが、変形していて、要交換。

クラッチドラムは、動かないが、ピストンは動く。

後、見た感じ、欠品は見当たらず。

 

 

うーーーん。

 

クランクシャフトが折れていたら、異音がするでしょうから、折れてはいない。

 

ん?

 

あれ、ハンドブレーキが効いているだけ?

 

と、気がついたので、真っ暗な中、チェックしました。

 

はい。

 

ハンドガードをカチッとさせたら、動きました。

 

と言うことで、今現在、分かっていることは、

 

チェーンキャッチャーは、駄目。

燃料ホースは、ガッチガチ(あまりに堅いので、機密性も怪しい)。

 

以上です。

 

燃料ホースを交換して、スターターを引っ張ってみますかね。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX) STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26016"(RM)  02014"(PS3) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP) ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!