こんにちは、mooです
前回予告(?)したように、チェーンソーが増えています。
246xpです。(込み込みで、一万四千ちょいです)
(チェーンソーを段ボールに詰めて送るときは、おむつ用を使わないといけない決まりがあるんでしょうか?)
346xpとは違って、(多分)普通なんで、普通に写真をアップします。
ちょっと混合油と、チェーンソーオイルを入れ(なぜ、油とオイルの使い分け?)、スターター、2,3回引っ張ったら、エンジンがかかってくれました。
キャブ調整は、また今度。
混合油を入れるとき、混合油のタンクキャップのホルダー(キャップがどっかに行かないようにするやつね)がなかったのですが、もしやと、タンク内を見ると、ホルダーを発見、ラジオペンチで救出して、キャップにセットしました。
まぁ、すぐ外れそうではありましたが・・・
で、次に、ガイドバーとソーチェンをセットすることにしました。
チェンガイドプレートが、ネジで固定されていなくて(デフォルトか分からんが?)、なんか不安でした(公式のIPL(イラスト化されたパーツリスト)では、よく分からなかった)。
あと、ガイドバーとソーチェンのセットが、これまた、新しいというか、古いというか、慣れないので、手間取りました(スパーからリムに変えた345eと、リムの576xpは、ソーチェンがリムにかかりやすいのですが、346xpと246xpは、リムにかかりにくいんですよねぇ)。
組み立てたところで、もう一度、ちょっと回して、様子を見て、作業は、終了。
この時点で気が付いた問題点は・・・
とりあえず、ぱっと見、スロットルロックが下がったままですね。
リコイルスプリングが、折れているか、外れているか?
後は、マフラーのベースプレートの一部が欠損していて、本体に固定できていないことですね。
これ以上は、蓋(シリンダーカバー)を開けてからでしょうか?
因みに、246xpを手に入れるに当たって、いろいろ調べてみたら、いろいろ、豆知識というか、謎というか・・・
*242xpと、246xpと、42は、シリンダーピストンが違うだけ説
ていうか、246xpと42なんか、IPLじゃ、シリンダーピストンの項目で、42なら、これ、246なら、これって、まとめられていて、後は、全部チェックしていないが、同一っぽいですねぇ(エンジンだけチェンジで、世代進化?)。
242も、見たところ、シリンダーピストン以外は、共通しているみたいなんで、結構同じなのか?
まぁ、後述のOMでは、この3台は、ワンセットのようですし・・・
ということで、42,242,246は、シリンダーピストンだけが違うっては、ありそうですね。
次
*xpって?
IPLの見出しでは、242,246は、xpじゃない。
IPLの200番台の見出しを見てみると、
****************
230
235
235 E
236
236 E
240
240 E
240 E TRIOBRAKE
242
246
250 PS
254
257
261
262 XP
266
268
272 XP
281
281 XP
288
288 XP
***************
xpは、262,272,281,288といった、でかいやつだけ。
242XP
246XP
254XP
ってのもあるはずですが、ない・・・
実は、242xpと254xpは、IPLの個別表示には、xp表示があるけど、246は、ないんですよねぇ。
つまり、IPL上では、242,254は、微妙にxpで、246は、xpじゃない感じですね。
そして、公式にはもうないのですが、ネットで拾ったOM(オペレーターズ マニュアル)(英語版)の見出しは、42/242xp/246。
ねー、246xpー、君は、何者?
あと、前の話と合わせると、xpは、シリンダーピストンがらみの何かかもしれませんね。
さてさて、ということで、とりあえず、こんなところでしょうか?
で、なぜ、246xpをポチったか?なんですが、まぁ、簡単に言えば、お手頃で楽しそうだったからです。
以前、書いた条件。
1:使用頻度も高くないので、50ccより大型は不要。
2:トップハンドルは、不要。
3:狙いは、メイン機の40cc~50ccあたり。ループソーチェンが結構あるので、21BPXを使える18”のガイドバー。
4:中古なら、プロ機(投下可能修理費)。
5:同上(ネット情報量)。
6:ハスクバーナ(部品の入手しやすさ)。
7:参考新車価格:550xpが、10万ちょい。543xpが9万ちょい。353なら、8万。
8:実働。
で、346xpを手に入れたので、3の狙いが、40cc付近という感じになりました。
40近くだと、ハスクは、種類も少ないし、余り転がっていない。
339xpとか、543xpの2択?(40,42あたりは部品が厳しいか?)。
まぁ、どちらにしても、21BPXの18"は難しいですね(オレゴン的にはアリみたいですけどね)。
というか、このあたりなら、国産じゃね?と言う幻聴がします。
21BPXの18"の縛りを外すなら、ゼノアの37~43とかあたりも、視野に入ってくる感じなんですが、40ccあたりは、どうも、それほど食指が動かない。
で、つらつらと流していたところ、246xpがお手軽価格で出ていて、一応、チェックしてみると、推奨MAX15000rpm(242xpが15500)というのが、気になりましたねぇ。
346xpの14200で、あんなんだから、15000って、どうなん?
ワクワク→ポチ。
ということですね。
(242のエンジンが手に入ったら、載せ替えるのも面白いかもってのも、ちょっとありましたね)
246xpは、46ccなので、ほぼ、同排気量3台。
345eの12500、346xpの14200、246xpの15000rpm (cf. 576xpの13300)。
うん、楽しそうだ。
cf. 345eの2.2、346xpの2.5、246xpの2.3kw (cf. 576xpの4.2)。
うん、576はモンスターやね(cf.3120は、6.2ですけどね)。