薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

246xpの続き

こんにちは、mooですね、多分。

 

ん?

 

まぁ、本題へ。

 

ということで、蓋を開けました。

 

マフラーのネジが固着していたので、トンカチでトントンして、回したぐらいで、順調に解体できました。

 

 

f:id:mocbizou:20211213142459j:plain

 

f:id:mocbizou:20211213140519j:plain

 

f:id:mocbizou:20211213140306j:plain

 

問題は、3カ所。

 

チェーンキャッチャー欠損。

 

次に、

マフラーに穴。

ハンドガードの根元にヒビ。

 

マフラーの穴は、場所といい、マフラーガードプレートの一部が折れていたことといい、多分、チェーンが当たったんじゃないかと。

 

ハンドガードの根元のヒビは、熱で溶解している部分でしたし、あちこち、熱で溶解している部分があるので、もしかしたら、マフラー問題の派生かも?

 

ただ、ネットで、ほかの42,242,246のハンドガードを見ていると同じような妖怪が、ドロドロ出現しているので、もしかしたら、マシンの構造上の問題かも?

(クラッチカバーも実用上問題なさそうですが、熔解だらけ)

 

f:id:mocbizou:20211213141445j:plain

(白いプラスチック2カ所が妖怪)

 

こんなところもね。

 

 

それと、

f:id:mocbizou:20211213141556j:plain

マフラーをとったら、泥の海。

 

マフラーとる前に、一応、エアーりましたが、全然取れていなかったようですね。

 

で、マフラーとったら、ドキドキのピストンチェック

 

f:id:mocbizou:20211213141824j:plain

なんとか、合格?

 

まぁ、スラッジ(?)が、結構あるので、シリンダー解体、メタルクリーンコースも近いうちにやる予定です。

というか、全体的に油まみれなので、シリンダーカバー等々の洗浄もした方が良さそうですね。

 

 

 

が、とりあえず、今日は、ここまで。

 

 

 

 

f:id:mocbizou:20211213142114j:plain

(プレフィルター)

エアインジェクション機能がつく前は、これだったというやつですよね?

古い機体に、エアインジェクションって、大きく書いてあるのがあって、何を自慢しているんだろう?と思っていたのですが、これがなくなったと言うことなんでしょうねぇ、多分。

 

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e18"(21BPX),576xp24"(H46) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(21BPX) HITACHI CS35EC SHINDAIWA E2125TS/200SPS
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!