薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_近所N1&044のトラブル&ガイドバー長

こんにちは、mooです。

 

近所で、ケヤキ1本を倒したから持って行ってくれと言う依頼があり、玉切りで今回と合わせて2回、搬入で、3回くらいを考えています。

 

 

見てもらえば分かると思いますが、044(24"),046(20")を持って行ったんですが、無理そうなので、

 

「先生、お願いします」(腕利きの用心棒が後ろから出てくる感じで)

 

MS880先生を取りに戻って、ケヤキに乗せてみました(写真参照)。

 

実際、30インチでもギリでしたが、なんとか、玉切りしていきました。

 

 

3玉ほど玉切りしたところで、ソーチェンとガイドバーの間に木屑が溜まってきたので、ガイドバーを外して、簡易掃除をしました。

 

再起動をしようとしたら・・・、かぶっちまいました。

 

情けないというか、なんとかしたいですね。

 

まぁ、24インチでも、ある程度なんとかなると思って、044を持ち出したんですが、これが、大トラブル。

 

急に、ソーチェンが外れたので、ガイドバーカバーを外したところ、リムがコロリン。

 

 

で、みると、クラッチドラムがぐらぐらしていて、ドラムを外すと、ニードルベアリングのニードルが全逸(全部無くなっている)。

 

多分、クラッチのクリップが外れて飛んで、押さえのワッシャーが飛び、リムが外れ、ドラムが暴れ、ニードルが飛んだようですね。

 

 

と言うわけで、作業は中止して、戻ってきて、どうするかを考えます。

 

 

 

クリップは、以前、大量なセットを購入したので、バックアップがあります。

ワッシャーは、ないが、部品取り用の026のワッシャーが使えるようです(ついでにクリップも移植)。

ニードルベアリングは、大型用なので、バックアップがありませんでした。

 

しょうがないので、ニードルベアリングは注文を出して、ニードル無しベアリングで、全部を組み立てて、仕舞っちゃいました。

 

 

まぁ、もう一回玉切りに行けば終わりそうなんですが、結局、玉切りしても、積み込めないので、チェーンソー作業はもう少しあるのですが、先生の登場はあと1回でしょうかね。

 

というか、30"なんて、いつ使うんだよって思っていたのに、その直後に使うことになるとは・・・

もっと言うと、もうちょっと長いのが、欲しかったなぁと思うことになるとは・・・

 

因みに、880の殺人的な重さは、実際問題、無いと危なかったと思いますね。

 

30インチくらいじゃ、880のパワー的には、短すぎ(パワーが勝っている)ので、あほみたいな重さの本体が簡単に跳ねます。

跳ねると言っても、抑えきれないわけではないですが、恐怖心で、握る手に力が入りすぎてしまいますね。

 

044にトラブルが出たからじゃなく、単純に、この太さなら、880は普通に使えますね。

24"で、切れないと言うことはないんですが、上から、バーーーンと切れる長さがあれば、早く、キレイに、そして、楽に切れますねぇ。

こうなると、42"も・・・いや、流石にそれはいらないな(笑)。

まぁ、でも、35”くらいは、あってもいいかもと思ったとか、おもわなかったとか・・・

 

 

あー、ここまで書いたのですが、なんとなく、044の24"と880の30"が、思ったより長さが違うなぁと、ちょっと気になったので、計ってみました。

 

クランクケースから、ソーチェンの先っぽまで、実測しました。

(046)20” 50cm

(044)24” 61cm

(880)30” 87cm

 

オレゴンの元HPより

20” 50cm

25” 63cm

30" 75cm

35” 90cm

 

stihlのHPより

50cm(多分20")

63 cm(多分25")

75 cm(多分30")

90 cm(多分35")

105 cm(多分42")

120 cm(多分48")

 

ん、うちのMS880は、35”ですね(苦笑)。

 

と言うことは、42"も、ありなのか?(オオーーー、メーター越えだーー)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!